業種別SNS分析事例

自治体・行政

自治体・行政のSNS分析・トレンド

自治体

SNSで情報発信や情報収集を行う自治体や行政機関が増えています。ソーシャルメディア上にはアンケート調査では収集できない消費者の忖度のない本音が存在しています。膨大な声の中から意味のある声を拾い上げ、SNS投稿戦略や行政サービスの改善に役立てるためには、ソーシャルリスニングが重要です。

自治体・行政でどのようにSNS分析を活用すべきかご紹介します。

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自治体・行政のソーシャルリスニング活用

常に変化する消費者の嗜好やトレンドの変化に対応するためには、消費者の声を多角的にそして正確に分析する必要があります。ソーシャルリスニングツールによるSNS分析でどのようなマーケティング活動に貢献することができるのか、一部をご紹介します。

  • 観光誘致のための広報・PR

    国内外の観光客に地域に訪れてもらうためには発信が欠かせません。広報やPRを行うためにはどのチャネルで、どんなハッシュタグで、どんな画像が効果的なのかを分析、自社の戦略に活かします。

  • 潜在的な炎上リスクを特定する

    炎上に繋がる可能性のある潜在的なリスクをリアルタイムで監視し、地域や行政に対する不満を持つ投稿やキーワード、人物を把握し、潜在的な危機に直面する前に対処します。

  • 災害など緊急時の情報発信

    地震や災害発生時の緊急時の情報発信には、拡散性とリアルタイム性のあるX(旧Twitter)が適しています。緊急時に届けたい市民に情報が届けられるよう、過去の自治体のSNS運用から学び、体制を整えておく必要があります。

  • インバウンド対策

    アフターコロナのインバウンド需要回復に向けて訪日外国人観光客へのインバウンド対策が重要です。地域の魅力を海外の人に発信するために、SNS活用に成功している自治体のSNSや日本に興味のある人を分析します。

  • 行政サービスに対する不満の発見

    アンケート調査では得られない行政サービスに対する不満を分析し、どのような人が不満を感じているのか把握し、SNSでの発信や行政サービス改善に役立てることができます。

  • インフルエンサーの活用

    SNSキャンペーンや地域の魅力を発信するために最適なインフルエンサーを特定します。フォロワー数だけでなく、エンゲージメント率やセンチメントなど総合的にインフルエンサーを評価します。

  • SNSキャンペーンの効果測定

    SNSキャンペーン効果を測定し、エンゲージメント率の上昇、ブランド認知度の向上など、主要なKPIを追跡することができます。またどのようなUGCを生み出しているのかを把握することで炎上リスクや更なるキャンペーンの促進につなげます。

  • 組織を横断したSNSデータの把握

    地域や行政に対するSNS上の口コミは特定の課や組織だけでなく、行政全体で把握すべき情報です。ソーシャルリスニングのダッシュボード機能でソーシャルデータを組織で横断して把握し、活用することができます。

自治体・行政のSNS分析導入事例

SNSの運用やキャンペーンで目的を達成するために

ハッシュタグなどを用いたUGCによるSNSキャンペーンは拡散力がある一方、ハンドリングできない炎上リスクを抱えることもあります。 文部科学省によるSNSキャンペーン「#教師のバトン」は「現職の教師から教師を目指す方々に、学校の未来に向けてバトンを繋ぐためのプロジェクト」として開始されましたが、ブラックな職場環境に対する不満のはけ口となり、今もなお投稿は増え続けています。
目的に沿ったSNSキャンペーンを実施するためには、企画段階からソーシャルリスニングによるSNS分析が欠かせません。

ソーシャルリスニングツールQuid Monitor(旧NetBase)で
自治体・行政のSNS分析を支援します

Quid Monitor(旧NetBase)

Quid Monitor(旧NetBase)はリアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析できるプラットフォームです。圧倒的な実行スピードと多彩なフィルタリング機能で何百万ものソーシャルメディアにあふれる投稿を分析します。多彩なフィルタリング機能により、スラング(俗語)や略語、コンテキスト(文脈)が曖昧なものから正しい洞察を導きます。
リアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析することで、すべてのビジネス領域において活用することができます。

ソーシャルリスニングツールQuid Monitor(旧NetBase)とは

Quid Monitor(旧NetBase)の特長

Quid Monitor(旧NetBase)の特長

  • ・X(旧Twitter)やInstagram、ECサイトのレビューなど豊富なソーシャルメディアを分析できる
  • ・高度な自然言語処理と多彩なフィルタリングで精度の高い分析
  • ・顧客の声を統合して分析できる機能を搭載
  • ・ダッシュボードやアラート機能で日々の分析やSNS運用をサポート

Quid Monitor(旧NetBase)機能一覧

導入事例

Quid Monitor(旧NetBase)をSNSマーケティングにご活用いただいている海外企業SNS分析事例をご紹介します。

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