SNSマーケコラム

市場分析の重要性とは? 市場分析のやり方やフレームワークを使った市場分析の方法を目的別に紹介

市場分析の重要性とは? 市場分析のやり方やフレームワークを使った市場分析の方法を目的別に紹介
企業にとってマーケティング戦略は重要ですが、マーケティング戦略を立てるには市場分析が欠かせません。
市場分析を効率的に行うには、フレームワークを活用するのがおすすめです。
そして、目的に合った市場分析を行うためには、どのフレームワークを活用するのかが重要なポイントになります。
市場分析はなぜ重要で、どのようなフレームワークを活用すればよいのでしょうか。

本記事では市場分析の重要性や市場分析で得られるメリット、やり方や活用すべきフレームワークを目的別に解説します。
フレームワークの選定を間違ってしまうと目的に合った分析が行えないため、分析したデータをうまく活用できません。
本記事を参考にして、自社の目的に合った市場分析を行いましょう。

市場分析とは?

市場分析とは、自社や商品・サービスが属する業界や市場、または今後参入を検討している業界や市場が持つ特性や動向を分析することを指します。

業界や市場の現状、トレンド、将来性を把握し、顧客のニーズを見極めることなどを目的として行われます。
収集・分析したデータを活用することで、自社に合った市場やターゲットを選定でき、将来に適したビジネスの展開が可能です。

市場調査との違い

市場分析に似た言葉に市場調査があります。

市場調査もマーケティング戦略を立てる一環で行われるものですが、こちらは市場の動向やトレンド、顧客のニーズを知るために行われるものです。
市場調査を行うことで、顧客が今どのようなニーズを抱え、何に興味を持っているかを把握できます。

一方、市場分析は前述した通り、現状だけでなく今後の動向を分析するものです。
そのため、将来を見据えたマーケティング戦略に活用できます。

マーケットリサーチとマーケティングリサーチの違い

市場分析と混同されやすい言葉に、マーケットリサーチとマーケティングリサーチがあります。
どちらも和訳すると「市場調査」という意味になりますが、マーケティングにおいては意味に違いがあるため、押さえておくことが大切です。
  • マーケットリサーチ:データやアンケートなどの手法を用いた市場調査
  • マーケティングリサーチ:市場調査・市場分析・テストマーケティングなどを含めた総合的な調査

市場分析が重要な理由

市場分析がマーケティング戦略に欠かせないということはお話ししましたが、どうして市場分析が重要とされているのでしょうか。
市場分析が重要だと言われている3つの理由をご紹介します。

精度の高いマーケティング戦略を立てるため

精度の高いマーケティング戦略を立てるためには、市場分析で得たデータが欠かせません。

マーケティングには、顧客のニーズを踏まえて商品やサービスを生み出すことも含まれています。
市場分析をせず、正確に顧客のニーズを把握しなければ顧客が求める商品やサービスは作り出せません。
マーケティングのどの段階でも重要となる市場分析ですが、特に初期段階では重要性が高いとされています。

効率的なマーケティング施策を行うため

市場分析が重要とされているのは、効率的なマーケティング施策を行うためでもあります。

市場分析を行って、顧客のニーズを正確に把握すれば、それを反映したマーケティング施策を打ち出せます。
いくらマーケティング施策を打ち出しても、それがニーズに沿っていなければ、思うような効果は得られません。
市場分析をすることで無駄のないマーケティング施策が実行できるため、人員が限られていたとしても効率的な施策が行えます。

市場や状況に合わせた経営判断をするため

市場分析は経営者にとっても必要不可欠なものです。

経営者が市場や状況に合った経営判断をするためには、業界・市場の現状や動向を正確に把握しなければなりません。
市場分析を行わずに経営判断をすると、業界や市場のニーズに合わない判断をしてしまい、大きな損失を出してしまう可能性もあります。
損失のリスクを減らし、利益を出す可能性を高めるためにも市場分析は重要です。

市場分析で得られるメリット

 市場分析を行うと、どのようなメリットが得られるのでしょうか。
2つのメリットをご紹介します。

自社の強みを活かした展開ができる

自社の強みを生かした展開ができることは、市場分析を行う大きなメリットです。

市場の中で競争力を高めるためには、自社の得意とする点を生かさなければなりません。
市場分析で把握した自社の強みを生かした事業展開をすることで、自社が今後参入すべき市場や分野が見えてくるだけでなく、市場でのシェア率を高められる可能性があります。

中長期的な事業戦略を立てられる

中長期的な事業戦略を立てられることも市場分析を行うメリットです。

市場分析では現状だけでなく市場の動向も分析するため、将来に対する予測が立てられます。
企業が生き残っていくためには、今だけに目を向けるのではなく、中長期的にどのような事業展開を行うのか戦略を立てることも重要です。
市場の将来を予測することで、根拠に基づいた中長期的な事業戦略を立てられます。

市場分析で収集すべき情報

市場分析を行う際、どのような情報を収集すべきなのでしょうか。
収集・分析した情報をマーケティングや経営判断に生かすために押さえるべき4つの情報をご紹介します。

市場規模

市場規模は、参入している市場やこれから参入する市場の大きさのことです。
その市場での年間総取引額や総売上を確認することで、市場の大きさを見極められます。

市場規模を把握すれば、今後の動向や売上予測を立てられるため、競争力の高いマーケティング戦略を練ることが可能です。
自社の立ち位置が分かり、どのような状態を目指すべきなのかが明確になるでしょう。

市場規模の分析を行う際は、以下の3要素を指標とするのが基本です。
  • TAM(Total Addressable Maket):自社が属する業界全体の最大市場規模
  • SAM(Servicable Addressable Market):自社がターゲットとする顧客にサービスを提供できる市場規模
  • SOM(Servicable Obtainable Market):実際に顧客獲得が可能と予想される市場規模

最終的にSOMが売上目標を立てる際の指標となります。

市場動向

市場動向とは、一定期間内での市場の成長率や顧客の購買パターンなどのことです。

市場動向を分析することで、その市場での需要と供給のバランスが把握できます。
また技術がどのように進化しているかや、トレンド傾向の変化も把握できるため、より効果的なマーケティング戦略が立てられるでしょう。

顧客の持つ課題とニーズ

顧客がどのような課題やニーズを持っているかを把握すれば、その課題を解決し、ニーズを満たすには何が必要なのかを見極めやすくなります。

顧客が求めるものが分かれば、自社の既存商品・サービスを改善したり、新製品・新サービスの開発に生かしたりできるでしょう。
他社にはない顧客のニーズを満たせる商品やサービスを開発できれば、その市場で自社の強みをアピールできます。
競合他社との差別化も図りやすくなるため、価格競争の影響を受けるリスクも軽減できます。

顧客の持つ課題やニーズを知るためには、既存顧客やターゲット層に対するインタビューやアンケート、SNS分析などが効果的です。

競合他社の情報

競合他社に関する情報を集めることも、市場分析では欠かせません。

同じ市場に属して競い合っている他社を分析することで、自社の強みや現状の競争力などが見いだせます。
競合他社がどのような戦略を立て、どのように顧客にアプローチしているかが分かれば、何を以って差別化すべきなのかも把握できるため、自社の強みを生かした戦略が立てやすくなります。
競合他社の分析には、以下の項目が活用できます。
  • 売上高
  • 収益
  • 市場シェア率
  • 事業戦略
  • 企業コンセプト
  • 強み・弱み
  • 集客・販促方法
  • 顧客に対する提供価値

競合他社の情報を集める際は、上記のような要素に着目しましょう。

市場分析のやり方

市場分析の重要性やメリットはお伝えした通りですが、具体的にどのような方法で市場分析を行っていけばよいのでしょうか。
市場分析のやり方を段階的に解説します。

STEP 1. 実施目的と実施範囲を明確にする

市場分析を行うためには、まず実施する目的と実施範囲を明確に決めましょう。

一口に市場分析といっても分析方法はさまざまです。
目的が明確でなければ、分析を行っても必要なデータが得られない可能性があります。
市場分析を行う代表的な目的は、以下の通りです。
  • 顧客分析
  • 競合分析・環境分析
  • 商品開発
  • 現状分析・課題抽出

自社が抱える課題解決のために、どのような情報を得る必要があるのかをできるだけ具体的にしておきましょう。

またどの市場やどのターゲット層を対象にして市場分析を行うのかも、最初の段階で明確にしておくべきです。
実施範囲が明確になっていれば、無駄のない市場分析ができます。

STEP 2. 計画を立てる

実施目的と実施範囲が決まったら、市場分析を行う計画を立てます。
計画を立てる際は、以下のような内容を決めていきましょう。
  • スケジュール作り
  • 使用するフレームワークの選定
  • 調査で用いる手法の決定
  • 予算

スケジュールを立てる際は、より効果が出やすい時期を見極めることも大切です。

また調査で用いる手法には、インタビュー・アンケート・覆面調査・テストマーケティングなどさまざまなものがあります。
予算を考慮した上で、どの手法を選択するのか決めるとよいでしょう。

STEP 3. データ収集を行う

計画が決まったら、データ収集を開始しましょう。

より正確な分析を行うには、必要なデータをできるだけ多く集める必要があります。
実施する目的にもよりますが、以下のようなデータを集めましょう。
  • 顧客に対して行ったインタビューやアンケート結果
  • 市場調査データ
  • 統計データ
  • 業界レポート
  • 競合他社の情報

集めるデータの数が膨大になりやすいため、データ収集にかなり時間がかかってしまうかもしれません。
しかし正確な結果を得るためには、正確なデータを多く収集することが大切です。

STEP 4. データ分析を行う

必要なデータが全て収集できたら、データ分析を行います。

分析を行って、市場動向やユーザーの購買パターン、トレンド、ニーズ、他社との違いや共通点などを細かく分析しましょう。
またどうしてそのような分析になったのかを検証することで、データを元にして自社の改善点や問題点を洗い出しやすくなります。

STEP 5. 結果を活用する

データ分析が終わったら、分析結果を活用して、今後どのような戦略を立て、施策を打ち出していくのかを検討しましょう。
分析結果に沿った戦略や施策を策定することで、自社の強みを生かし、競争力を高められるための方向性やアイデアが見えてくるはずです。

市場分析にフレームワークを活用するとよい理由

市場分析を行う際は、フレームワークを活用して分析を行うのがおすすめです。
フレームワークとは課題の洗い出しや分析、問題の解決のために用いられる枠組みを指しています。

市場分析にフレームワークを活用するとよいとされるのは、より効率的に分析ができ、作業時間や人的コストを削減できるからです。
フレームワークは目的を果たすための道筋を示してくれるので、分析するために何を考えるべきかが明確になり、効率的に作業ができます。

また、市場分析に使われているフレームワークは、すでに数多くのマーケターが取り入れ、成果を得てきたものです。
そのため、十分な知識がなくても目的を達成しやすく、求める結果を得やすいでしょう。

【目的別】市場分析のフレームワーク

市場分析を効率的に行う上で欠かせないフレームワークですが、目的に合わないフレームワークを選んでしまうと、求める結果を導き出せません。

目的別に市場分析に適したフレームワークをご紹介するので、活用するフレームワーク選びの参考にしてみてください。

顧客分析

まずは顧客分析を行うために適切なフレームワークからご紹介します。
顧客分析といってもどのような目的で行うのかによって、フレームワークを使い分けるのがおすすめです。

以下の5つのフレームワークをご紹介します。
  • 4P分析
  • AIDMA(アイドマ)
  • AISAS(アイサス)
  • SIPS(シップス)
  • DECAX(デキャックス)


4P分析

4P分析は、商品やサービスを、「どの程度の価値で」「どこで」「どの販売方法で」売るのが効果的なのかを見極め、販売戦略に生かすためのフレームワークです。
以下の4項目で構成されています。
  • Product(商品・サービス)
  • Price(価格)
  • Place(販売場所)
  • Promotion(販売促進方法)

マーケティングの基礎的な分析方法で、企業の目線に偏りがちな分析方法ではありますが、強み・弱みを把握することで顧客目線からも分析が可能です。

サービスの場合は、以下の3つのPを加えた7P分析が行われることもあります。
  • People(人)
  • Process(プロセス)
  • Physical Evidence(物的証拠)

またより企業目線に偏りがちな4P分析で、顧客目線を補うために4C分析を同時に行うことも多いです。
  • Customer Value(顧客から見る価値)
  • Customer Cost(顧客にとってのコスト)
  • Convenience(顧客の利便性)
  • Communication(顧客とのコミュニケーション)


AIDMA(アイドマ)

AIDMAは顧客が購入に至るプロセスを分析するフレームワークです。
以下の5項目で構成されています。
  • Attention(注意・認知)
  • Interest(関心)
  • Desire(欲求)
  • Memory(記憶)
  • Action(行動)

商品やサービスを認知してから、購入に至るまでのプロセスを5つに分けて顧客心理を分析することで、各プロセスに適したマーケティング施策を打ち出せます。


AISAS(アイサス)

AISAS(アイサス)をベースとし、近年SNSや口コミを参考にする顧客が増加している背景を踏まえて誕生したフレームワークです。
以下の5項目で構成されています。
  • Attention(注意・認知)
  • Interest(関心)
  • ​Search(検索)
  • Action(行動)
  • Share(共有)

商品の購入でプロセスが完了するのではなく、購入後に「共有」のプロセスが入っているのが特徴です。
「共有」までつなげられる効果的なマーケティング施策を組むことができれば、売れる仕組み作りができます。

またAIDMAでは欲求を引き出して購入につなげていましたが、AISASでは顧客が能動的に商品やサービスを探すプロセスが含まれており、企業と顧客の相互関係が生まれているのも特徴です。


SIPS(シップス)

SIPS(シップス)はSNSマーケティングにおける顧客行動を分析するフレームワークです。
以下の4項目で構成されています。
  • Sympathize(共感)
  • Identify(確認)
  • Participate(参加)
  • ​Share&Spread(共有&拡散)

共感から始まっているのが大きな特徴で、ただ広告を出して宣伝するのではなく、その広告に対してどのように共感を得るかが大切になります。
共感を得て購入につながったあとに共有や拡散が起き、新たな共感が生まれて顧客が増えていく仕組みを作るための戦略や施策が策定できます。


DECAX(デキャックス)

DECAX(デキャックス)はコンテンツマーケティングにおける顧客行動を分析するフレームワークです。
以下の5項目で構成されています。
  • Discovery(発見)
  • Engagement(関係構築)
  • Check(確認)
  • Action(行動)
  • Experience(体験・共有)

DECAXは企業から顧客にアプローチするのではなく、情報を発信することで顧客に見付けてもらえる仕組みを構築するための分析方法です。
またマーケティングで重視されることが多い顧客との関係を築くための要素も取り入れており、顧客を自社のファンにするための施策も打ち出しやすくなります。

競合分析・環境分析

競合他社を分析するための「競合分析」や、自社が属する業界や商品・サービスが属する市場で、自社がどのような立ち位置にいるかを分析するための「環境分析」に適したフレームワークをご紹介します。
競合分析・環境分析に適しているのは、以下の2つです。
  • 5F(ファイブフォース)分析
  • PEST分析


5F(ファイブフォース)分析

5F(ファイブフォース)分析は、市場における5つの競争要因から状況を分析するために用いられるフレームワークです。
以下の5項目で構成されています。
  • Competitive Rivals(競合他社)
  • Potential for New Entrants in an Industry(新規参入の可能性)
  • Supplier Power(売り手の交渉力)
  • Customer Power(顧客の交渉力)
  • Threat of Substitute(代替品の脅威)

5F分析を行うことで市場や自社の現状を把握し、課題を見付けて、将来の戦略に生かせます。
既存の商品・サービスが属している市場に対して分析を行うこともありますが、新規参入を検討している市場や新しく開発する商品・サービスの戦略立案にも活用できる分析です。


PEST分析

PEST分析は外的要因やその変化、市場や自社に与える影響を分析するフレームワークです。
以下の4項目で構成されています。
  • Politics(政治)
  • Economy(経済)
  • Society(社会)
  • Technology(技術)

上記の4要素は自社ではコントロールできません。
コントロールできない要因を分析することで、社会情勢や景気の変動、世の中の動向、価値観の変化、トレンドに対応したマーケティング戦略の立案に役立てられます。

商品開発

新たに商品開発する際に活用できるフレームワークをご紹介します。
商品開発に適したフレームワークは以下の2つです。
  • STP分析
  • 5W1H


STP分析

STP分析は、開発した商品をどのように売り出すかを決定するときに役立つフレームワークです。
以下の3項目で構成されています。
  • Segmentation(セグメンテーション)
  • Targeting(ターゲティング)
  • Positioning(ポジショニング)

ニーズや顧客によって市場を細分化し、ターゲットとなる顧客のニーズを理解した上で、競合との差別化を図るために自社の立ち位置を分析します。
この分析を行うことで、市場を広い視点で見ることができ、その中で自社が強みを生かせる商品展開の方針を把握できます。


5W1H

5W1Hは商品開発をする際の新たなアイデアを見出すためのフレームワークで、ビジネス全般では情報整理やプレゼンテーションにも活用されています。
5W1Hを構成する要素は以下の6つです。
  • Why(なぜ必要か)
  • What(何をする)
  • When(いつ使う)
  • Where(どこで使う)
  • Who(だれが使う)
  • How(どのように使う)

5W1Hを活用すれば、顧客目線でどうしてその商品が必要なのか、その商品で何ができ、いつ・どこで・だれが・どのように使うのかを検討できます。
企業目線に偏らない商品開発をする上で、重要な結果が得られるでしょう。

現状分析・課題抽出

自社を取り巻く現状の分析を行い、解決すべき課題を洗い出すためにおすすめのフレームワークをご紹介します。
現状分析・課題抽出に適したフレームワークは以下の4つです。
  • 3C分析
  • SWOT分析
  • PDCA
  • SMART


3C分析

3C分析は自社の業界や市場での現在の立ち位置を把握するためのフレームワークです。
以下の3項目で構成されています。
  • Company(自社の強みやオリジナル性)
  • Customer(顧客のニーズ・市場の成長率)
  • Competitor(競合調査や比較)

事業を行い、継続して発展していくためには、自社にしかない強みやオリジナル性を打ち出す必要があります。
そのためには、市場がどの程度成長しているのかを把握し、ターゲットとなる顧客のニーズを明確にした上で、競合他社との差別化を図らなければなりません。

成功要因と呼ばれる3Cを分析することで、現状が可視化され、将来のために解決すべき課題が見つかり、マーケティング戦略に生かすことができます。


SWOT分析

SWOT分析は自社や自社商品・サービスの現状把握に向いているフレームワークです。
以下の4項目で構成されています。
  • Strength(強み)
  • Weaknes(弱み)
  • Opportunities(機会)
  • Threats(脅威)

強みやビジネスチャンスは多ければ多いほど、企業が成長できる可能性があります。
一方、弱みや脅威は少ないに越したことはありません。
SWOT分析で自社の現状を正確に把握すれば、何を伸ばし、マイナス面にどのように対応すればよいかが明確になるでしょう。


PDCA

PDCAは業務を効率化し、改善するためのフレームワークです。
以下の4項目で構成されています。
  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(評価)
  • Action(改善)

品質の管理・改善のために作られたフレームワークで、マーケティングでは施策を計画して実行し、効果を測定して評価した後、改善するというPDCAサイクルを回すことが重要です。
PDCAサイクルを回すことで、常に現状に合った施策を打ち出し、目標達成に向けて成長し続けていくことができます。


SMART

SMARTは自社に適切で、実現可能な目標設定を行うためのフレームワークです。
以下の5項目で構成されています。
  • Specific(具体的)
  • Measurable(計測可能)
  • Achievable(実現可能)
  • Relevant(関連)
  • Time-bound(期限)

目標を設定することは重要ですが、達成が非現実的な目標を掲げると従業員の士気が下がってしまい、企業の成長にはつながりません。
モチベーションを高めるためには、具体性のある内容で、達成度や進捗をその都度効果測定でき、実現可能かつ企業の経営方針に関連する目標をいつまでに達成するのかを決めることが大切です。

SMARTを活用して目標設定を行えば、企業全体にとって適切な目標設定が可能になります。

市場分析にはソーシャルリスニングツールの活用もおすすめ

近年は企業のマーケティング戦略を立てたり施策を立案したりする上で、SNSで得られるデータも重要な要素になってきています。

そんなSNSで得られるデータを効率的に収集・分析できるのが、ソーシャルリスニングツールです。
ソーシャルリスニングツールは、SNSに投稿された情報や内容、フォロワー情報などを基に、顧客のニーズや顧客が自社に抱くイメージ、トレンド、競合他社の情報などを収集・分析するために用いられるツールを指しています。

例えば市場分析のために顧客のニーズを知るための調査方法は、従来インタビューやアンケートなどが代表的でした。
しかしソーシャルリスニングツールを利用して顧客の声を拾うことで、リアルタイムで顧客のニーズを調べることができます。
またインタビューやアンケートのように改まって意見を聞くわけではないので、顧客のリアルな声が分かることもソーシャルリスニングツールを活用してデータ収集するメリットです。

ソーシャルリスニングツールを使えば、SNS上にあるデータを効率的に収集でき、多角的な視点から分析できます。
SNS上には膨大なデータがありますが、ソーシャルリスニングツールなら、手間をかけずにリアルタイムで情報の収集と分析が可能です。
より時代に即した市場分析を行いたいと考えている方は、ソーシャルリスニングツールを導入してみてはいかがでしょうか。 

ソーシャルリスニングツールを使って効率的な市場分析をしよう

本記事では市場分析の重要性や市場分析で得られるメリット、やり方や目的別に活用すべきフレームワークをご紹介しました。
精度の高いマーケティング戦略を立て、効率的に施策を実施するためにも、経営者が市場や状況に合った経営判断をするためにも、市場分析は欠かせません。

市場分析で必要な膨大なデータ収集の負担を軽減するには、ソーシャルリスニングツールを使って、SNS上のデータを集めるのも一つの方法です。
より効率的に市場分析を行いたい方は、ソーシャルリスニングツールの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

Quid Monitor(旧NetBase)は、TDSE株式会社が提供するソーシャルリスニングツールです。
簡単なキーワードを入力するだけで、膨大なデータをリアルタイムで分析できるため、市場分析に必要なデータ収集や分析にかかるコスト、手間を削減できます。
これまで多くのお客様のSNSデータ活用を行ってきたノウハウを生かし、専門スタッフがデータの収集から分析までしっかりバックアップを行うので、初めての導入でも安心してご活用いただけます。

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