SNSマーケコラム

企業のSNS炎上対策6選を紹介!原因や発生時の対応も解説

企業のSNS炎上対策6選を紹介!原因や発生時の対応も解説
SNSは情報の拡散性に優れており、アカウントを運用する企業が増えています。
効果的に運用できれば、企業のマーケティングで大いに役立つ存在です。
しかし、SNS上で短期間に批判が拡大する炎上が問題となっています。
そのため、企業がSNSを運用する上で炎上対策が重要です。

そこで本記事では、企業が実施すべきSNS炎上対策6選や、発生時の対応を紹介します。 

SNSの炎上とは?

SNSの炎上とは、特定の投稿に関してネガティブな反応や批判が起こり、短期間でユーザー間に拡大する現象です。
炎上が起こると誹謗中傷や風評被害が止まらず、企業の運営に影響を及ぼす可能性があります。

X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSは情報拡散の速さが特徴です。
ネガティブな反応や批判が一度拡散すると、なかなか制御できません。
誤投稿や配慮を欠いた発言が原因の場合、企業の担当者だけで対応できるでしょう。
しかし、担当者と関係のないところに炎上の原因があった場合、企業全体の問題となります。

そのため、企業にはSNS運用のリスクを理解して、炎上対策を実施することが重要です。

SNSで炎上が拡大する流れ

企業のSNSが炎上する理由はさまざまですが、炎上が拡大する流れは以下のようにおおよそ決まっています。
  1. 企業がSNSで情報発信する
  2. 原因となる投稿や批判が行われる
  3. ユーザー間で話題が拡散される
  4. インフルエンサーの拡散により話題がさらに激化する
  5. ニュースサイトで炎上が取り上げられる
  6. マスメディアで炎上が報道される

どんなに小さな原因であっても、インフルエンサーやメディアが取り上げることで、瞬く間に炎上してしまいます。
SNSで炎上が拡大する流れを把握して、すぐに適切な対応を取りましょう。

企業がSNSの炎上対策をすべき理由

企業の運営にSNSを活用するなら、炎上対策を怠ってはいけません。
SNSが炎上してしまうと、企業の信用やブランド価値が下がり損失を被るレピュテーションリスクが高まるからです。

SNSが炎上した際には、以下が起こる可能性があります。
  • 企業の信用・ブランド価値の低下
  • 顧客離れに伴う業績不振
  • ビジネス機会の損失
  • ネガティブな口コミ・評判の増加
  • 検索エンジン上での自社サイトの評価低下

SNSには情報がすぐに拡散される傾向があり、特に企業に対する批判は広がりやすくなっています。
小さな火種を炎上させないためにも、企業はSNSの炎上対策をしなければなりません。

企業のSNSで炎上が起こる5つの原因

企業のSNSで炎上が起こる5つの原因を紹介します。
  • 企業アカウントによる不適切な投稿
  • SNS担当者によるアカウントの切り替えミス
  • 消費者によるクレーム・批判
  • 法律に違反する投稿
  • 従業員の不適切な投稿・行動

企業アカウントによる不適切な投稿

企業アカウントの運用担当者がネットリテラシーを考慮していない場合、不適切な投稿により炎上が起こる可能性があります。

例えば、企業アカウントの運用担当者が配慮のない発言を行えば、企業の考えと見なされ炎上は避けられません。
センシティブな話題の取り扱いは特に注意が必要です。

また、運用担当者が意図していなくても、投稿を見た第三者に不快感を与えて炎上につながるケースもあります。
SNSの炎上を防ぐには、投稿内容をチェックするべきでしょう。

SNS担当者によるアカウントの切り替えミス

SNS担当者によるアカウントの切り替えミスも、炎上が起こる原因の一つです。

SNS担当者が個人所有の端末で情報発信を行っている場合、個人アカウントから企業アカウントに切り替えなければなりません。
アカウントの切り替えを誤って、個人的な内容の投稿をしてしまうリスクがあります。
アカウントの切り替えミスによる誤投稿があれば、セキュリティ体制をおろそかにしていると捉えられる可能性もあるでしょう。

企業アカウントでの情報発信は、個人所有の端末で行わないなどの工夫が必要です。

消費者によるクレーム・批判

消費者によるクレーム・批判は、企業のSNSが炎上しやすい要因の一つです。

SNSが普及したことで、消費者は利用した商品・サービスの感想を自由に発信するようになりました。
そのため、商品・サービスに関する批判や、企業の対応に関するクレームはすぐに拡散されます。
消費者の共感を呼ぶクレーム・批判は、大きな炎上を起こすかもしれません。
炎上を完全に防ぐことはできないので、企業には顧客満足度を高める努力が求められます。

法律に違反する投稿

企業のSNSで法律に違反する内容の投稿を行って、炎上したケースもあります。

化粧品やサプリメントを扱う企業の場合、薬機法や景品表示法を遵守しなければなりません。
例えば、SNSの発信内容でも根拠がなく「〇〇が治る」「業界No.1」などの表現は禁止されています。

根拠のない表現は消費者に誤った情報を提供するだけでなく、法律違反に当たる可能性もあるので注意が必要です。
規制対象となる商品・サービスを取り扱う場合は、表現のチェックも欠かさないようにしましょう。

従業員の不適切な投稿・行動

SNSが炎上する原因として、従業員の不適切な投稿・行動にも注意が必要です。

実際に、従業員の不適切な行動を撮影した動画がSNSに投稿され、メディアで報道されるまでに至ったケースがあります。
また、従業員がプライベートで行った不適切な投稿から所属企業が特定され、直接関係がない企業アカウントが炎上するケースも起こりました。

SNSの炎上を防ぐには企業アカウントの取り扱いだけでなく、従業員のネットリテラシーにまで気を配る必要があります。

企業のリスクを減らすSNS炎上対策6選

ここからは、企業のリスクを減らすSNS炎上対策6選を紹介します。
  • SNSのガイドラインを策定する
  • SNSアカウントの運用ルールを設定する
  • 炎上リスクに関する社員研修を実施する
  • ユーザーの動向を確認する
  • SNS投稿のチェック体制を構築する
  • 炎上が起きた際のマニュアルを作成しておく

以下で詳しく見ていきましょう。

SNSのガイドラインを策定する

企業のリスクを減らすには炎上対策として、SNSのガイドラインを策定しましょう。

例えば、ガイドラインには以下のような内容を盛り込みます。
  • 発売前の商品・サービスに関する情報・画像を発信しない
  • 映り込みを防ぐために、職場で撮影した画像を掲載しない
  • 個人アカウントで自社商品・サービスについて発信しない

特に商品・サービスの情報発信に関しては、細かな規定を策定するのがおすすめです。
また、SNSのガイドライン策定後は、全従業員に周知してください。
全従業員がガイドラインを把握していれば、早い段階で炎上に気づける可能性があります。

SNSアカウントの運用ルールを設定する

企業のSNSを運用する際は、アカウントの明確な運用ルールを設定してください。
運用ルールの設定によって不適切な投稿を事前に防ぎ、炎上リスクを下げられます。

まずはSNSアカウントの運用目的の設定が重要です。
明確な目的があれば、運用担当者が関係のない投稿をする心配はありません。
他には政治や宗教、ジェンダーなどセンシティブな話題の投稿も避ける必要があります。
また、何が不適切な投稿になるかは、時代の変化や社会情勢によって異なります。
運用ルールは定期的に見直して、適切な投稿ができるように心掛けましょう。

炎上リスクに関する社員研修を実施する

SNSのガイドラインや運用ルールを周知・意識付けするために、炎上リスクに関する社員研修を実施しましょう。

社員研修は新入社員に限らず、ベテラン社員やアルバイトへの実施も重要です。
誰もがSNSで気軽に投稿する時代であり、従業員のプライベートアカウントが特定され、企業の炎上につながるケースは珍しくありません。
また、アルバイトによる職場での不適切な行動が動画で投稿され、損失を受けた企業もあります。

業界で起きた炎上を事例として提示し、従業員に当事者意識を持ってもらうことが重要です。
社員研修の実施により、SNSに対する意識を高めておきましょう。

ユーザーの動向を確認する

万が一SNSが炎上した際に、できる限り早く対応するために普段からユーザーの動向を確認しましょう。

社内でSNSに関するガイドラインの策定や運用ルールの設定を行っても、炎上は完全に防げるわけではありません。
SNSの炎上が起こった場合には、いかに早く対応できるかが重要です。
自社の商品・サービスに対する投稿を確認していれば、話題が拡散される前に対応できる可能性があります。
そのため、SNSの運用時にはユーザーの動向確認もセットで行うのがおすすめです。
企業名や関連サービスなどのキーワードを中心に、自社に関する投稿を確認しておきましょう。

SNS投稿のチェック体制を構築する

企業の情報発信でSNSが炎上するリスクを抑えるには、投稿のチェック体制を構築するのがおすすめです。

SNSの運用担当者が一人で内容確認から投稿まで行っている場合、気づかないうちに不適切な内容を投稿する可能性があります。
複数社員が投稿内容の確認に関われば、投稿内容が原因で炎上するリスクの低下が可能です。

これまで徹底した確認を実施していないなら、複数社員で確認した上で責任者が承認するチェック体制を構築してください。
異なる視点から投稿内容を確認することで、不適切な内容の投稿をあらかじめ防げます。

炎上が起きた際のマニュアルを作成しておく

炎上対策のマニュアルを作成しておけば、企業のSNSで炎上が起きた際に慌てず対応できます。
万が一炎上が起こった際には、迅速に対応できるかが重要です。
事後の対応次第で、企業に対する世間から信頼が大きく変化します。

炎上対策のマニュアルには以下の内容を盛り込みましょう。
  • 初期段階でどのように対応するか
  • 関連部門との連携方法をどうするか
  • 取引先や消費者など外部への対応をどのタイミングで行うか

炎上が起きた際の対応が決まっていなければ、さらなる拡散や二次被害の可能性があります。
事前にマニュアルを作成して、担当者が迅速に対応できる状態を整えましょう。

企業SNSが炎上した際の適切な4つの対応

企業SNSが炎上しないように対策していても、炎上起してしまうときはあります。
そのようなときのために、適切な4つの対応を解説します。
  • 事実を確認し状況を把握する
  • 炎上の原因となった投稿・ユーザーを特定する
  • 投稿の削除と謝罪文の掲載はセットで行う
  • 再発防止と信頼の回復に努める

以下で詳しく見ていきましょう。

事実を確認し状況を把握する

企業SNSが炎上した際には、焦らず対応することが重要です。
まずは冷静に事実を確認し、状況を把握してください。
消費者が企業の何に対して批判しているのかが分からなければ、適切に対応できません。
炎上の原因が事実かどうかを確認してから、どのように対応するかを決めましょう。

事実確認と状況把握は状況を悪化させないため、適切な対応方針を決めるために必要なステップです。
炎上の本質を理解した上で、然るべき対応を取りましょう。

炎上の原因となった投稿・ユーザーを特定する

企業SNSの炎上が発覚した後は、炎上の原因となった投稿・ユーザーを特定します。
社員のミスにより炎上した場合は、炎上の原因を簡単に特定できるでしょう。
しかし、ユーザーの投稿が拡散され炎上に至った場合は、すぐに投稿を特定して再発防止に取り組まなければなりません。

企業の商品・サービスや対応でユーザーが不利益を被っているなら、直接の謝罪も必要でしょう。
謝罪においても、ユーザーがネガティブな反応を示した理由の把握が重要です。
今後、同様の炎上を起こさないためにも、投稿・ユーザーを特定して対応してください。

投稿の削除と謝罪文の掲載はセットで行う

企業のSNSが炎上した場合、投稿の削除と謝罪文の掲載はセットで行ってください。
SNSの炎上は、原因となる投稿を削除しただけでは事態を収められません。
投稿を削除して放置してしまうと、さらなる炎上を招く可能性があります。

そのため、投稿の削除は謝罪文の掲載とセットで行うことが重要です。
事実関係や状況を把握して対応方針が決まったら、原因となる投稿の削除を伝えた上で謝罪文を掲載します。
また、自社に落ち度がない炎上であっても、状況説明は必要です。
消費者に納得してもらえるように、今後の改善策を提示しましょう。

再発防止と信頼の回復に努める

SNS炎上に関する謝罪を済ませ事態が収束したら、再発防止と信頼の回復に努めてください。
再発防止に努めるには、なぜSNSで炎上が起こったのか原因を明らかにする必要があります。
再発防止の取り組みで出た改善策は、今後のため炎上対策マニュアルに追加しましょう。

また、企業SNSが炎上した事実は、デジタルタトゥーとして残り続けます。
消費者の信頼を損ねると炎上について掘り返される可能性があるので、信頼回復に関してもしっかり検討してください。

企業SNSが炎上した際に不適切な3つの対応

ここからは、企業SNSが炎上した際に不適切な3つの対応を解説します。
慌ててその場しのぎの対応を取ると状況が悪化する可能性があるため、下記の3つは行わないよう気を付けましょう。
  • 炎上を起こした投稿をすぐに削除する
  • 炎上が判明してから謝罪・対応までが遅い
  • とりあえずの謝罪・弁明をする

以下で一つずつ解説します。

炎上を起こした投稿をすぐに削除する

企業SNSの炎上を収めるために、原因となる投稿をすぐに削除するのはおすすめしません。
消費者にとって不誠実な対応であり、証拠の隠滅だと捉えられる可能性があります。
また、消費者が炎上した投稿のスクリーンショットを撮っているかもしれません。
画像としてSNSでさらに拡散されれば、企業の対応だけでは現状を収められないでしょう。

炎上した投稿の削除は謝罪文の掲載とセットで行い、消費者に対して対応履歴を明示してください。

炎上が判明してから謝罪・対応までが遅い

炎上が判明してから謝罪・対応までが遅いと、企業に対してさらに批判が集まる可能性があります。
炎上後の企業にとっては、迅速に対応することが重要です。
事実関係の確認も必要ですが、把握できた情報から消費者に説明し、謝罪などの行動を取らなければなりません。

初動が遅ければ遅いほど、企業に対する信頼は低下します。
企業として公的な対応が求められる炎上の場合は、誠意を持って消費者に迅速な情報発信を行ってください。

とりあえずの謝罪・弁明をする

炎上を早く収めるためにとりあえず謝罪・弁明をするのも、企業として不適切な対応です。
情報の受け手の気持ちを無視するような謝罪では、炎上をさらに激化させるリスクがあります。
炎上に至った原因の本質を捉えて、誠実な対応を取ることが重要です。

また、謝罪文の掲示や会見を行う際は、根拠のない弁明をしてはいけません。
自社を擁護するような発言は、炎上を拡大させる可能性があります。
事実と誠意のみを伝えて、消費者に納得してもらえるように心掛けましょう。

普段からSNSのモニタリングを行うことも重要

被害をできるだけ抑える炎上対策として、普段からSNSのモニタリングを行うことも重要です。
モニタリングでは、SNSを含めたインターネット上で自社に関する情報の確認を実施します。
炎上の原因となり得る投稿が拡散される前に発見できれば、炎上のリスクを抑えられます。

しかし、終日モニタリングを続けるのは難しいため、SNS分析ツールの利用を検討するのがおすすめです。
SNS分析ツールを利用すれば、自社に関連する投稿をリアルタイムで収集できます。
ネガティブワードを検知した際には、アラート通知が送信されるので先回りして対応できるでしょう。 

企業SNSの炎上対策を行って効果的にアカウントを運用しよう

企業にとってSNSは、自社のマーケティングに役立つツールです。
しかし、万が一炎上してしまった場合、企業の信用やブランド価値の低下などのリスクがあります。
効果的に企業アカウントを運用するには、SNSの炎上対策が必須です。
普段から炎上対策を実施していれば事態の拡大を防ぐことができ、その後もスムーズに対応できるでしょう。

SNSの炎上対策を行うなら、SNS分析ツールを活用してみましょう。
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本記事の監修者

プロダクト本部 副本部長 山本 豊

山本 豊 プロダクト本部 副本部長

リクルートでキャリアを開始し、マクロミルに入社。マクロミルにて、リサーチ・データ事業の拡大に従事。その後、コロプラにて、リサーチ・データ関連の新規事業の立案・推進。複数のIT企業にてデータ関連事業に関わった後、2021年7月より現職。生成AIアプリ開発ツール「Dify」、ソーシャルリスニングツール「QUID」の拡大に従事。

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