SNSマーケコラム

X(旧Twitter)管理ツールおすすめ10選! 管理ツールを選ぶポイントも紹介

X(旧Twitter)管理ツールおすすめ10選! 管理ツールを選ぶポイントも紹介
多くの企業では、ブランディングや新規顧客の獲得を目的にX(旧Twitter)を運用しています。
運用効果を発揮するには、分析と改善が欠かせません。

Xを効率的に運用するなら、管理ツールの導入がおすすめです。
管理ツールを利用すれば、複数アカウントの管理や分析が容易になります。

本記事では、X管理ツールのおすすめ10選や管理ツールを選ぶ際のポイントを紹介します。 

X(旧Twitter)管理ツールを利用すべき理由

 X(旧Twitter)はリアルタイムの情報共有に役立つSNSです。
情報発信やマーケティングにXを利用する企業は増えています。

しかし、ただ情報を発信するだけでは、フォロワーを獲得できません。
自社アカウントを分析して、フォロワーの属性や関心を把握する必要があります。

Xを効率良く運用するには、管理ツールの存在が欠かせません。
管理ツールを導入すれば、複数アカウントの管理や分析などにかかる担当者の負担を軽減できます。
運用効率を上げるためには、管理ツールの導入を検討してみましょう。

X(旧Twitter)管理ツールの主な機能

X(旧Twitter)管理ツールの主な機能は次の通りです。
  • 複数アカウントの一括管理
  • 予約投稿機能
  • 分析機能
  • チーム機能

以下で詳しく解説します。

複数アカウントの一括管理

X(旧Twitter)管理ツールを利用すると、複数のアカウントを一括で管理できるようになります。
企業によっては複数アカウントを使い分ける場合があるでしょう。
複数のアカウントを連携できるツールの中には、アカウントの切り替えが簡単に行えるものもあるので、管理にかかる手間を減らせます。

予約投稿機能

予約投稿機能を利用すれば、18カ月先までの最適な日時を指定した上で投稿が可能です。
X(旧Twitter)にも同じ機能はありますが、投稿できる数に制限があります。
企業アカウントは月間の投稿予定を組む場合が多いため、投稿数に制限がない管理ツールの導入がおすすめです。

分析機能

分析機能を活用すると、自社アカウントの情報を数値化し、フォロワーや投稿内容を分析できるようになります。
フォロワーの反応が大きい投稿を分析すれば、今後の情報発信に役立つでしょう。
また、競合アカウントの分析もできるため、競合他社の動向調査にもおすすめです。

チーム機能

チーム機能では、複数の担当者で一つのアカウントを共有できます。
通常X(旧Twitter)のアカウントは1人でしか利用できませんが、管理ツールを利用することで、アカウントを共有できるため効率的な運用が実現できます。

X(旧Twitter)管理ツールおすすめ10選

X(旧Twitter)管理ツールを導入する際は、自社の目的に合ったツールを選ぶことが大切です。
ここでは、アカウント管理や分析に適したツールを紹介します。
  • Quid Monitor
  • SocialDog
  • つぶやきデスク
  • Meltwater
  • comnico Marketing Suite
  • TweetDeck
  • Hootsuite
  • Tofu Analytics
  • Zoho Social
  • Crowdfire

Quid Monitor(旧NetBase)

Quid Monitor(クイッドモニター)は、SNSからリアルタイムでデータを自動収集できるツールです。
X(旧Twitter)の全量データは、事前キーワードの登録なしで2006年までさかのぼって分析できます。

膨大なデータをリアルタイムに分析できるのが特徴で、ポジネガ分析や感情分析、位置情報分析など豊富な分析機能が利用可能です。

Quid Monitorの導入後は、無料・回数無制限でサポートが受けられます。
そのため、管理ツールを初めて導入する場合でも使いこなせず困る心配がありません。

また、専任アナリストによるレポートサービスも提供しているため、分析ノウハウがない企業やSNS分析に十分な時間が取れない企業にもおすすめです。

SocialDog

SocialDog(ソーシャルドッグ)は、X(旧Twitter)やInstagramをはじめとした、SNS運用に必要な機能を網羅したマーケティングツールです。
国産SNSツールの中でもユーザー数が多く、100万以上のアカウントが利用しています。

フォロワー管理にはフィルタ機能があるため、アクティブユーザーのみへのアプローチも可能です。
フォロー・フォロー解除をグラフで表示でき、視覚的に分析できます。

また、SocialDogではスレッド形式の予約投稿に対応している点も特徴です。
期間限定の無料プランが用意されているので、使い勝手や機能を試すことも可能です。

つぶやきデスク

つぶやきデスクは、チームでX(旧Twitter)を運用する際におすすめの管理ツールです。

複数アカウント機能が標準で完備されており、アカウントの切り替えは1クリックで行えます。
返信やリポスト(旧リツイート)時に自動的にアカウントが切り替わるため、アカウントを間違える心配がありません。

また、つぶやきデスクでは、ポストの投稿にチームリーダーの承認が必要です。
複数人でアカウントを運用する際に責任者が内容を確認できるため、投稿内容の炎上を未然に防げます。

分析機能やフォロワー管理も充実しているので、オールインワンなツールとして利用できるでしょう。

Meltwater

Meltwater(メルトウォーター)はX(旧Twitter)やTikTokなど、さまざまなSNSの管理に適したソーシャルメディア分析ツールです。
AI技術を導入しており、市場調査や消費者ニーズの把握に役立ちます。

自動レポーティング機能があるため、日次、週次などの項目ごとに分析結果の作成が可能です。
検索数やデータ容量の制限はなく、自社のニーズに合わせてリサーチできます。

また、MeltwaterではXのトレンドをリアルタイムで検知することも可能です。
旬なトレンドに乗り遅れることがなく、自社の戦略を打ち出せるでしょう。

comnico Marketing Suite

comnico Markething Suite(コムニコ マーケティングスイート)は、複数のSNSを一元管理・分析できるツールです。
企業規模や業界を問わず、4,000アカウント以上の導入実績があります。

分析機能は視覚的に分かりやすい画面・操作方法になっているため、分析ノウハウがない方でも一目で理解しやすいでしょう。
月次レポートは自動で作成されるため、担当者の手間を省けます。

また、最大三段階の承認フローが設定でき、承認が下りると指定時間に投稿が予約されます。
社内承認の時間短縮を求める担当者におすすめの機能です。

TweetDeck

TweetDeck(ツイートデック)は、X社(旧Twitter社)が公式に提供するソーシャルモニタリングツールです。
ツールを利用できるのはX Premium(旧Twitter Blue)加入者のみとなっています。

チーム機能が用意されているため、パスワードを共有することなく社内でアカウントへのアクセスが可能です。
複数アカウントの一括管理もでき、その都度ログインする手間が省けます。

また、マルチカラムレイアウトにより、複数アカウントを一つの画面に表示可能です。
最新ニュースを把握しつつ、自社に関する消費者の声をモニタリングできます。

Hootsuite

Hootsuite(フートスイート)は、15年以上の実績があるソーシャルメディア管理ツールです。
複数アカウントの管理から競合他社の分析まで、SNS運用に役立つ機能がそろっています。

X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSは一つのタブで管理でき、SNS運用の負担を軽減できる点も特徴です。

アカウント分析では自動でレポートを作成できるため、担当者が手作業でレポートを作成する必要がありません。
分析結果から、自社に適した投稿タイミングを提案してくれます。

無料版が用意されているので、まずはお試しで機能を利用してみるのがおすすめです。

Tofu Analytics

Tofu Analytics(トウフアナリティクス)は、SNSマーケティングの改善に役立つ分析ツールです。
X(旧Twitter)のソーシャルリスニングから、拡散に貢献しているインフルエンサーの特定まで対応しています。

ハッシュタグやキーワード、URLなどのデータを全量取得し、トレンド分析やリスク分析を行えるのが特徴です。

また、自社アカウントの分析だけでなく、膨大な競合アカウントの動向を定点観測することも可能です。
モニタリングや管理を自動化できるため、担当者の負担軽減につながるでしょう。

利用人数の制限がないので、複数人数でアカウントを管理したい企業におすすめです。

Zoho Social

Zoho Social(ゾーホー・ソーシャル)は、視覚的に分かりやすいカレンダー形式でSNSを管理できるツールです。
直感的に操作できるため、投稿スケジュールを簡単に設定できます。

分析機能も充実しており、X(旧Twitter)の投稿による影響の把握が可能です。
Zoho Socialでは自動でレポートを用意してくれますが、自社に必要なデータを抽出したレポートの新規作成にも対応しています。

また、投稿の一括予約・公開も可能です。
フォロワーの反応に基づいて、コンテンツの投稿に適した時間帯を把握できます。

Crowdfire

Crowdfireは、X(旧Twitter)やFacebookなど複数のSNSの管理を簡略化できるツールです。
アカウント管理や予約投稿、分析などSNS運用に必要となるさまざまな機能がそろっています。

各アカウントに最適な投稿時間を自動的に推奨してくれる機能も備えているため、より効果的な運用が期待できます。
もちろん、担当者の判断で投稿時間を柔軟にカスタマイズすることも可能です。

また、分析機能では必要なデータを選択するだけで、レポートが作成されます。
自社と競合他社のコンテンツを比較して、パフォーマンスの改善に役立てましょう。

X(旧Twitter)の管理ツールを選ぶ際に押さえたい4つのポイント

X(旧Twitter)管理ツールを選ぶ際に押さえておきたい4つのポイントを紹介します。
  • 自社のX運用の目的に合った機能が利用できるか
  • 管理ツールのコストが効果に見合っているか
  • サポート体制が充実しているか
  • 管理ツールの操作性はどうか

以下でそれぞれ解説します。

自社のX(旧Twitter)運用の目的に合った機能が利用できるか

X(旧Twitter)管理ツールにはさまざまな種類があります。
ツール選びで失敗しないためには、自社の運用目的に合った機能が利用できるか確認しましょう。

例えば、効率的にアカウントを管理したいなら、管理機能が充実したツールがおすすめです。
また、フォロワーの属性を把握したい場合は、分析機能を重視して選ぶ必要があります。

漠然とした理由で管理ツールを導入するのではなく、目的を明確にしてからツールを探すことが重要です。

管理ツールのコストが効果に見合っているか

X(旧Twitter)管理ツールを選ぶ際は、コストが効果に見合っているかを確認しましょう。
管理ツールには無料で利用できるものから、高額なコストがかかるものまであります。
無料のツールは機能が制限されているため、有料のツールを選択するのが一般的です。

ただし、高度な分析ツールが必要ない場合は、コストに対して費用が見合わない可能性があります。
自社に必要な機能を見極めて、費用対効果の高いツールを利用しましょう。

サポート体制が充実しているか

サポート体制が充実しているかも、X(旧Twitter)管理ツール選びの重要なポイントです。

管理ツールを導入した際に、運営のサポートが充実していれば、使い方が分からないときでも対応してもらえます。
特に担当者がXの運用に慣れていないなら、サポート体制が充実した管理ツールを選ぶのがおすすめです。

また、利用プランによってサポート内容が異なる場合があるため、どこまで対応してもらえるかも確認しましょう。

管理ツールの操作性や使い勝手はどうか

管理ツールを選ぶ際は、操作性や使い勝手の良さも判断基準にしましょう。

SNSはスマートフォンでの操作が一般的ですが、複数アカウントを管理する場合はブラウザで表示する方が便利です。
ブラウザとスマートフォンで同じツールを使い分ければ、さらに管理がしやすくなります。

また、分析に慣れていない担当者でも十分に扱えるかどうかも重要なポイントです。
レポートの作成を自動で行えるツールなら、分析ノウハウがなくても報告書をまとめられるでしょう。

X(旧Twitter)管理ツールを導入する3つのメリット

X(旧Twitter)管理ツールを導入する3つのメリットを紹介します。
  • 複数のアカウントを管理しやすくなる
  • 競合他社の動向が分析できる
  • フォロワーの獲得につながる

それぞれ解説します。

複数のアカウントを管理しやすくなる

X(旧Twitter)管理ツールを導入することで、複数のアカウントを管理しやすくなります。

さまざまな商品を扱う企業では、商品ごとに複数アカウントを使い分けるケースもあるでしょう。
複数アカウントを一括管理できれば、担当者の負担軽減や時間の短縮につながります。

多くの管理ツールにアカウントの切り替え機能があり、アカウント切り替えの度に再ログインする必要がありません。
X運用を簡略化するなら、管理ツールの導入がおすすめです。

競合他社の動向が分析できる

競合他社の動向が分析できるのも、X(旧Twitter)管理ツールを導入するメリットです。

管理ツールの多くは自社分析だけでなく、他社分析の機能も備えています。
競合他社のアカウントを分析することで、ブランディングや戦略が把握できるでしょう。

競合他社の分析結果から自社に足りないものが分かれば、差別化すべきポイントが見つかりやすくなります。

フォロワーの獲得につながる

X(旧Twitter)管理ツールの導入により、フォロワーの獲得につながる可能性もあります。

自社のアカウントを分析すれば、フォロワーの反応を把握することが可能です。
フォロワー層やエンゲージメントの高い時間帯が分かれば、今までよりも効率的にアプローチできるでしょう。

また、ソーシャルリスニングによって欠点の改善を実施することで、新しい顧客やフォロワーの獲得にもつながります。

X(旧Twitter)管理ツールを導入する2つのデメリット

X(旧Twitter)管理ツールを導入する2つのデメリットを紹介します。
  • セキュリティ対策が必要になる
  • 自社に合ったツールを選ぶのに手間がかかる

それぞれ解説します。

セキュリティ対策が必要になる

管理ツールを利用して複数の担当者がX(旧Twitter)の運用に携わる場合、セキュリティ対策が欠かせません。

リアルタイムでフォロワーにレスポンスする際は、スマートフォンからのアクセスが便利です。
しかし、スマートフォンは社外にも持ち運びやすいデバイスだからこそ、厳重なセキュリティ対策が必要になります。

特に外出先でのフリーWi-Fiの使用は、情報漏えいのリスクがあるため注意が必要です。
管理ツールにログインする端末は限定するなどの対策も行いましょう。

自社に合ったツールを選ぶのに手間がかかる

管理ツールにはさまざまな種類があるため、自社に合ったツールを選ぶには手間がかかります。
自社に合わないツールを選ぶと適切な効果が得られないため、導入前に目的を明確にしておくことが大切です。

管理ツール選びで失敗しないためには、あらかじめ自社に必要な機能を洗い出した上で、公式サイトや資料を参考に必要な機能を吟味しましょう。

無料プランが用意されている管理ツールもあるので、実際に使ってみてから継続利用するかを決めるのもおすすめです。 

X(旧Twitter)管理ツールを利用して効率的にアカウントを運用しよう

X(旧Twitter)は、企業のマーケティングに欠かせないSNSです。
効果的に運用できれば、競合他社との差別化やフォロワーの獲得が実現できます。

Xの運営を簡略化したいなら、管理ツールの利用がおすすめです。
ただし、管理ツールによって利用できる機能が異なるため、自社の目的に合わせて選ばなければなりません。

Quid Monitor(旧NetBase)なら、複数アカウントの管理から自社・競合分析まで、SNS運用に便利な各種機能がそろっています。
無料デモで操作性を確認できるので、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

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本記事の監修者

プロダクト本部 副本部長 山本 豊

山本 豊 プロダクト本部 副本部長

リクルートでキャリアを開始し、マクロミルに入社。マクロミルにて、リサーチ・データ事業の拡大に従事。その後、コロプラにて、リサーチ・データ関連の新規事業の立案・推進。複数のIT企業にてデータ関連事業に関わった後、2021年7月より現職。生成AIアプリ開発ツール「Dify」、ソーシャルリスニングツール「QUID」の拡大に従事。

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