業種別SNS分析事例

ファッション・アパレル

ファッション・アパレル業界のSNS分析・ソーシャルリスニング活用方法

エンタメ

ファッション・アパレルブランドは、急速に変化する市場の中で消費者をより深く理解するために、ソーシャルメディアのインサイトを必要としています。ブランドへの情熱度や環境意識に関する消費者の意見など、積極的にソーシャルリスニングを行うことで、新製品の開発促進し、より良い顧客体験を提供することが可能になります。 また最新のファッショントレンドを常に把握することで販促やキャンペーンに活かすことができます。

ファッション・アパレル業界でどのようにSNS分析を活用すべきかご紹介します。

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ファッション・アパレル業界におけるSNSマーケティング

常に変化する消費者の嗜好やトレンドの変化に対応するためには、消費者の声を多角的にそして正確に分析する必要があります。ソーシャルリスニングツールによるSNS分析でどのようなマーケティング活動に貢献することができるのか、一部をご紹介します。

  • 新たなトレンドの把握

    ファッション業界は変化が激しく、常に新たなトレンドや流行がうまれています。商品開発に活かすことはもちろん、キャンペーンやSNSアカウントの運用においても最新トレンドの把握はファッションブランドにとって欠かせません。

  • 潜在的な炎上リスクを特定する

    炎上に繋がる可能性のある潜在的なリスクをリアルタイムで監視し、評判を落とすような投稿やブランドを否定するようなキーワードや人物を把握し、潜在的な危機に直面する前に対処します。

  • センシティブな話題の把握

    ジェンダー、ファッション製造過程における社会的な課題、環境問題などセンシティブな話題に対する消費者の反応は時代とともに変化しています。リアルタイムで消費者の反応を把握し、適切なメッセージングを届けます。

  • ブランドセンチメントの把握

    消費者が何を好み、何を愛し、何が購買意欲をかき立てるのかを深く理解することで、ブランドセンチメントと情熱の強さを素早く理解することができます。

  • 競合比較

    SNS上の会話から価格、素材、デザインなどのファッション業界独自のサブカテゴリを競合他社と比較し、データをさらに深く掘り下げることで自社の戦略に活かすことができます。

  • 価値のあるインフルエンサーの特定

    インフルエンサーはフォロワー数ではその価値を図ることができません。情熱度やエンゲージメント率、センチメントを分析し自社ブランドとの連携に最適なインフルエンサーを特定します。

  • 消費行動と購買トレンドの変化を把握

    新型コロナウイルス感染拡大以降、購買手法はオンライン購入が増加しました。消費者の購買行動や変化による消費者の隠れたニーズや不満を把握することで企業の戦略に活かすことができます。

  • 最適なソーシャルメディアの特定

    ファッション業界で活用されているInstagramなど特定のソーシャルメディアに限定すると顧客のニーズやトレンドを見逃すかもしれません。ブランドに影響を与える可能性のある会話がどこで、誰が、何を重要視しているのかを把握することでチャンスを見逃しません。

ファッション・アパレル業界のSNS分析導入事例

ケネスコール

ブランドイメージの維持やキャンペーン分析に活用

ケネス・コールはブランドに対しての高い認知度を活用し、新たな顧客層を新規開拓するためにQuid Monitor(旧NetBase)によるSNS分析を活用しています。ブランドに対しての感情や口コミをモニタリングし、ブランドのイメージ維持に役立てたり、SNSキャンペーンでブランドのファンを特定し、ユーザーとの関係を強化するエンゲージ・マーケティングに役立てています。
SNS上におけるファンとの関係構築やキャンペーンの拡散に、Quid Monitor(旧NetBase)は欠かせない存在となっています。

ケネス・コールQuid Monitor(旧NetBase)導入事例

ソーシャルリスニングツールQuid Monitor(旧NetBase)で
ファッション・アパレル業界のSNS分析を支援します

Quid Monitor(旧NetBase)

Quid Monitor(旧NetBase)はリアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析できるプラットフォームです。圧倒的な実行スピードと多彩なフィルタリング機能で何百万ものソーシャルメディアにあふれる投稿を分析します。多彩なフィルタリング機能により、スラング(俗語)や略語、コンテキスト(文脈)が曖昧なものから正しい洞察を導きます。
リアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析することで、すべてのビジネス領域において活用することができます。

ソーシャルリスニングツールQuid Monitor(旧NetBase)とは

Quid Monitor(旧NetBase)の特長

Quid Monitor(旧NetBase)の特長

  • ・X(旧Twitter)やInstagram、ECサイトのレビューなど豊富なソーシャルメディアを分析できる
  • ・高度な自然言語処理と多彩なフィルタリングで精度の高い分析
  • ・顧客の声を統合して分析できる機能を搭載
  • ・ダッシュボードやアラート機能で日々の分析やSNS運用をサポート

Quid Monitor(旧NetBase)機能一覧

導入事例

Quid Monitor(旧NetBase)をSNSマーケティングにご活用いただいている海外企業SNS分析事例をご紹介します。

SNSトレンドレポート一覧

ソーシャルメディア上のトレンドをQuid Monitor(旧NetBase)で分析したSNSトレンドレポートをご紹介します。

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