
ソーシャルメディアをマーケティングに活用する企業が増えています。
アカウントを適切に運用できれば、会社のブランディングや認知度アップにつながります。
ただし、ソーシャルメディアの種類によって、得られる成果が変わるため、自社の目的に合ったツールを選ぶことが重要です。
本記事では、ソーシャルメディアマーケティングの概要や戦略、ソーシャルメディアの種類について解説します。

ソーシャルメディアの効果的な運用によって、企業のブランディングや認知度向上につなげられます。
ソーシャルメディアマーケティングは、従来の広告・宣伝手法とは異なり、ユーザーとの双方向のコミュニケーションを重視する点が特徴です。
企業はソーシャルメディアでの発信を継続することで、ユーザーの興味・関心や購買意欲を高められます。
ソーシャルメディアは企業がユーザーと関係を構築する上で欠かせない存在であり、うまく活用することで効果的なマーケティングが可能です。
それぞれの違いを理解しておきましょう。
SNSはソーシャルメディアの一種で、個人や企業が情報発信を行い、ユーザー同士で共有できるサービスです。
SNSの代表的な例にはX(旧Twitter)やInstagram、Facebookなどがあります。
一方、ソーシャルメディアは情報を発信し、ユーザー同士がコミュニケーションを取るためのインターネットサービスの総称です。
そのため、ソーシャルメディアにはSNSだけでなく、ブログやレビューサイトなども含まれています。
ここでは、ソーシャルメディアマーケティングが必要とされる理由について解説します。
利用者が増加しているのは、スマートフォンの普及が主な要因です。
高齢者層にもスマートフォンの普及は広がっており、これまでソーシャルメディアと縁がなかった層も利用するようになりました。
またソーシャルメディアの利用時間も増加傾向にあり、特に若年層で長時間の利用が目立っています。
多くの人にとってソーシャルメディアは生活の一部となっており、企業がユーザーとつながるために重要な要素です。
ソーシャルメディアをうまく活用することで、より多くの人に会社やサービスを知ってもらえます。
また従来のマーケティング手法とは異なり、顧客の声をリアルタイムで収集できることも、ソーシャルメディアマーケティングの強みです。
ソーシャルメディアから集めた情報を、商品・サービスの改善に生かせます。
先述したように、多くの人がソーシャルメディアを利用しているため、アカウントを運用しないことは機会損失になるでしょう。
代表的なものを紹介するので把握しておきましょう。
140字以内の短文の投稿を基本としており、誰でも気軽に情報発信ができます。
またXでは、他のソーシャルメディアのようにインフルエンサーを起用したマーケティングを行う企業が少なく、企業自身が情報発信を行う傾向がある点が特徴です。
リアルタイムでユーザーとコミュニケーションを取れるため、顧客との信頼関係の構築に役立ちます。
ただし、短文で気軽に投稿できるが故に、膨大な情報の中に自社の投稿が埋もれる可能性があります。
またXに限ったことではありませんが、不適切な投稿をすると炎上するリスクもあるため、活用する際には注意が必要です。Instagram
Instagramは画像や動画をメインとしたSNSです。
利用者は若年層の女性が多く、ファッションやコスメなどの商品と相性の良いことが特徴です。
Instagramでは、画像や動画を使用したコンテンツを投稿することで、ユーザーに対して視覚的にアピールできます。
またインスタグラマーと呼ばれるインフルエンサーと提携することで、商品のプロモーションをしてもらえることも魅力です。
Instagramは、商品やサービスの魅力をビジュアル的に伝えられるため、企業のブランディングや認知度向上にも役立ちます。Facebook
Facebookは世界最大級のSNSであり、実名登録制である点が特徴です。
利用者は若年層よりも30代以上のビジネスパーソンが多く、ビジネスシーンでも活用されています。
Facebookには、Facebookページというビジネス向けアカウントが用意されています。
Facebookページでは、通常のWebサイトのように商品やサービスに関する情報掲載ができるため自社サイトを持たない企業でもソーシャルメディアマーケティングが可能です。
またプロフィールには会社情報を詳しく掲載できるため、ユーザーからの信頼性を得やすくなります。
他のSNSとは異なる特徴を持つことから、ビジネスパーソンにとって貴重な情報収集ツールです。
Facebookをうまく活用すれば、顧客との関係性を深められるでしょう。
利用者数が多く、ユーザーとの信頼関係を構築する際に役立ちます。
膨大な数のショート動画が投稿されており、ダンスやチャレンジ系などエンターテイメント性の高いコンテンツが人気です。
メインの利用者は若年層で、トレンドを発信する場として利用されています。
そのため、Z世代へアプローチしたい企業におすすめです。
ただし、炎上しやすい傾向があるのでTikTokを活用する際は注意しましょう。
音楽やニュースなど、あらゆるジャンルの動画の検索・視聴が可能です。
動画形式のコンテンツを通じて活発なコミュニケーションが生まれており、ソーシャルメディアとしての側面を持っています。
またYouTubeではYouTuberと呼ばれるインフルエンサーが活動しているため、インフルエンサーマーケティングも可能です。
実際に、人気のYouTuberが企業とタイアップする事例が多く見られます。
YouTubeをうまく活用すれば、ブランド認知度の向上や売上アップにつなげられるでしょう。Pinterest
Pinterestは、Z世代やミレニアル世代に人気の画像収集型ソーシャルブックマークサービスです。
Instagramと同様に、視覚に訴えかける画像がメインとなっている点が特徴です。
ユーザーはお気に入りの画像を「ピン」として自分のボードに保存しており、ダッシュボードで分析することでユーザーの行動を可視化できます。
Pinterestのトレンドを分析すれば、ユーザーの興味・関心を把握できます。
Pinterestにはユーザーの購買意欲を刺激する画像が集まっているため、トレンドを把握することで効果的なマーケティングが可能です。
コミュニケーションツールとしての認知度が高く、主にチャットや通話機能が利用されています。
国内での普及率が高いため、国内市場を狙う企業におすすめです。
年齢や地域を問わず幅広い層のユーザーが利用しているため、企業がターゲットとするさまざまなユーザーへのアプローチが可能です。
またLINEにはチャットや通話機能だけでなく、タイムラインやクーポンなどの機能もあります。
LINEには企業との連携機能もあるので、企業がユーザーとの距離を縮める際に役立ちます。
自社サイトの運用やWeb広告の出稿と比較して、コストを抑えられるのがメリットです。
特に企業の公式アカウントは、費用対効果の高いマーケティングツールとして活用されています。
マーケティングの初期費用を抑えたい企業にとっては、魅力的な選択肢となるでしょう。
特にX(旧Twitter)は拡散スピードが速く、多くの企業がマーケティングに取り入れています。
ユーザーの興味・関心を引く情報が表示されると、すぐ他のユーザーに共有されるのが特徴です。
自社のアカウントを育成してフォロワー数が増えれば、より効果的に多くの人にアプローチできるようになります。
効率良く企業の認知度を向上させたいなら、ソーシャルメディアの活用がおすすめです。
ソーシャルメディアを介して、ユーザーと直接つながれるため、企業への親近感を抱いてもらいやすくなります。
またユーザーが共感しやすいコンテンツを提供することで、エンゲージメントを高められることも強みです。
例えば、新規ブランドが活用する場合は、ブランドイメージの確立に役立ちます。
既存ブランドではリブランディングの際に効果を発揮してくれるでしょう。
マーケティングに活用する前に、デメリットを把握しておきましょう。
企業アカウントで不適切な発言をしてしまえばすぐに拡散され、企業は大きなダメージを受けるでしょう。
そのため、ソーシャルメディアをマーケティングに活用する際は、担当者のネットリテラシーの向上や運用体制の構築などの事前対策が必須です。
万が一の場合を想定して、炎上した際の対応手順もあらかじめ決めておきましょう。
そのため、運用を続けるに当たって担当者に負担がかかる可能性があります。
またアカウントを成長させるには、幅広い知識やスキルが必要です。
担当者が他の業務と兼任している場合、ソーシャルメディアマーケティングに関する知識・スキルの習得に時間を取られ、業務全体の効率が下がる可能性もあります。
運用担当者の負担を考慮して、ソーシャルメディア専門スタッフの配置や、運用代行への委託も検討しておきましょう。
具体的な戦略を解説するので、しっかり理解しておきましょう。
基本的にアカウントは無料で開設できるため、低コストで始められます。
しかし、アカウントの運用をやみくもに始めても、期待するような効果は得られません。
運用方針やKPIの設定、投稿するコンテンツの企画など事前の準備が重要です。
またビジネスアカウントでは、投稿に関するデータを分析できます。
分析と実践を繰り返して、ユーザーに質の高いコンテンツを提供できるように心掛けましょう。
アカウント運用だけではユーザーへ十分に情報を届けられない場合は、広告を活用すると良いでしょう。
多くのソーシャルメディアでは、広告を配信するターゲットを詳細に設定できます。
そのため、ピンポイントでユーザーに情報を届けることが可能です。
多くのソーシャルメディアにおいて、広告は通常の投稿と同じフォーマットで表示されるため、自然な形でユーザーへ訴求できるでしょう。
ただし、広告の配信には専門的な知識が求められます。
また成果を出すには運用と改善の繰り返しが必要なことも覚えておきましょう。
例えば、X(旧Twitter)で指定のハッシュタグを付けて投稿をすると、抽選で商品のクーポンがもらえるといったキャンペーンがあります。
キャンペーンは期間限定で実施される場合が多く、短期間で多くのユーザーにリーチできるのがメリットです。
また自社に興味・関心のあるユーザーにキャンペーンへの参加を促すことで、購買意欲を高めて売上につなげられます。
自社と親和性の高いインフルエンサーに依頼することで、より多くのフォロワーにアプローチできます。
インフルエンサーによるPRは広告よりも受け入れやすく、購買につながりやすいのが強みです。
なお、ソーシャルメディアにおいてステルスマーケティングは禁止されているため、商品紹介の際はPRであることを示さなければなりません。
ガイドラインや法律に違反しないよう注意してください。
ソーシャルメディアの運用を検討している方は、参考にしてください。
基本的な実施手順は以下の通りです。
それぞれのステップについて、説明を加えます。
ソーシャルメディアマーケティングに限らず、マーケティングでは目的の設定が重要です。
目的が定まらないまま施策を実施しても、戦略が一つに定まらず、期待する効果が得られないかもしれません。
しかし、明確な目的を設定していれば、企業のイメージを確立するための一貫した情報発信が可能です。
また目的が複数になると優先すべき項目が分からなくなり、効果的な施策を実行できない可能性があります。
ソーシャルメディア戦略を実施する際の目的は、一つに絞るのがおすすめです。
ターゲットはできるだけ具体的に設定し、特定の人に共感してもらえるコンテンツを制作することが重要です。
人物像をイメージできるくらい詳細にターゲットを設定できれば、ターゲット層のニーズや行動を把握しやすくなります。
このように、効果的なマーケティング戦略を立案するには、ターゲット設定が欠かせません。
具体的な人物像をしっかりと作り込み、ターゲットに響くコンテンツを提供しましょう。
マーケティング戦略の目的によって、どのソーシャルメディアが適しているかは異なるので、目的に合ったものを選びましょう。
また、アカウントは企業のイメージを左右する重要な要素です。
ユーザーが見ただけで公式アカウントと分かる名前を選んでください。
他にも、アカウント運用では不適切な発言から炎上するリスクがあります。
コンテンツを投稿する前に、内容の確認を行いましょう。
誤って不適切な発言をしてしまえば、多くのユーザーから批判が集まるでしょう。
一度炎上すると、事態を収束させるためには多くの労力と時間が必要です。
炎上の度合いによっては、企業のイメージが低下するかもしれません。
炎上を防ぐには、運用担当者にリテラシー教育を行うのも一つの方法です。
また投稿をする前に、コンテンツに不適切な内容や表現が含まれていないかを必ず確認しましょう。
ソーシャルメディアマーケティングでは、長期間運用を続け、徐々にユーザーとの関係を構築しなくてはなりません。
そのため、なかなか成果が出ないことで、もどかしい思いもするでしょう。
しかし、ソーシャルメディア戦略で成果を出すには、諦めずに分析と改善を続けることが肝心です。
そのため、短期的な結果だけに左右されず、長期的な視点でアカウントの運用を続けましょう。
ソーシャルメディアをうまく活用することで、今までリーチできなかったユーザーにもアプローチできます。
ソーシャルメディアにはさまざまな種類があるため、自社の目的に合ったものを選ぶことが大切です。
またすぐに成果は出ないので、長期的な視点で分析と改善を繰り返しましょう。
TDSE株式会社の「Quid Monitor(旧NetBase)」はソーシャルメディアを分析して、ユーザーのニーズを把握する際に役立ちます。
また「Quid Compete(旧Rival IQ)」では、自社だけでなく競合他社のSNSアカウントのデータも分析できます。
ソーシャルメディアマーケティングの効果を高めたいと考えている場合には、ぜひお気軽にご相談ください。
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アカウントを適切に運用できれば、会社のブランディングや認知度アップにつながります。
ただし、ソーシャルメディアの種類によって、得られる成果が変わるため、自社の目的に合ったツールを選ぶことが重要です。
本記事では、ソーシャルメディアマーケティングの概要や戦略、ソーシャルメディアの種類について解説します。
目次

ソーシャルメディアマーケティングとは?
ソーシャルメディアマーケティングは、X(旧Twitter)やInstagramなどのプラットフォームを活用して、企業が商品・サービスを宣伝する手法です。ソーシャルメディアの効果的な運用によって、企業のブランディングや認知度向上につなげられます。
ソーシャルメディアマーケティングは、従来の広告・宣伝手法とは異なり、ユーザーとの双方向のコミュニケーションを重視する点が特徴です。
企業はソーシャルメディアでの発信を継続することで、ユーザーの興味・関心や購買意欲を高められます。
ソーシャルメディアは企業がユーザーと関係を構築する上で欠かせない存在であり、うまく活用することで効果的なマーケティングが可能です。
ソーシャルメディアとSNSの違い
ソーシャルメディアとSNSは同じような意味で使われますが、厳密には異なります。それぞれの違いを理解しておきましょう。
SNSはソーシャルメディアの一種で、個人や企業が情報発信を行い、ユーザー同士で共有できるサービスです。
SNSの代表的な例にはX(旧Twitter)やInstagram、Facebookなどがあります。
一方、ソーシャルメディアは情報を発信し、ユーザー同士がコミュニケーションを取るためのインターネットサービスの総称です。
そのため、ソーシャルメディアにはSNSだけでなく、ブログやレビューサイトなども含まれています。
ソーシャルメディアマーケティングが必要とされる理由
多くの企業が、ソーシャルメディアマーケティングに注目しているのには、どのような理由があるのでしょうか。ここでは、ソーシャルメディアマーケティングが必要とされる理由について解説します。
- ソーシャルメディアの利用者数と利用時間が増加しているから
- ソーシャルメディア戦略の効果が高いから
ソーシャルメディアの利用者数と利用時間が増加しているから
ソーシャルメディアの利用者は年々増えており、国内のインターネット利用者の8割以上が、ソーシャルメディアを利用しているといわれています。利用者が増加しているのは、スマートフォンの普及が主な要因です。
高齢者層にもスマートフォンの普及は広がっており、これまでソーシャルメディアと縁がなかった層も利用するようになりました。
またソーシャルメディアの利用時間も増加傾向にあり、特に若年層で長時間の利用が目立っています。
多くの人にとってソーシャルメディアは生活の一部となっており、企業がユーザーとつながるために重要な要素です。
ソーシャルメディアマーケティングの効果が高いから
ソーシャルメディアマーケティングの効果は高く、企業が広告・宣伝をする際には欠かせない手法です。ソーシャルメディアをうまく活用することで、より多くの人に会社やサービスを知ってもらえます。
また従来のマーケティング手法とは異なり、顧客の声をリアルタイムで収集できることも、ソーシャルメディアマーケティングの強みです。
ソーシャルメディアから集めた情報を、商品・サービスの改善に生かせます。
先述したように、多くの人がソーシャルメディアを利用しているため、アカウントを運用しないことは機会損失になるでしょう。
マーケティングに活用できるソーシャルメディアの種類
マーケティングに活用できるソーシャルメディアには、さまざまな種類があります。代表的なものを紹介するので把握しておきましょう。
- X(旧Twitter)
- TikTok
- YouTube
- LINE
X(旧Twitter)
X(旧Twitter)は拡散力に優れており、多くの企業がマーケティングに活用するSNSです。140字以内の短文の投稿を基本としており、誰でも気軽に情報発信ができます。
またXでは、他のソーシャルメディアのようにインフルエンサーを起用したマーケティングを行う企業が少なく、企業自身が情報発信を行う傾向がある点が特徴です。
リアルタイムでユーザーとコミュニケーションを取れるため、顧客との信頼関係の構築に役立ちます。
ただし、短文で気軽に投稿できるが故に、膨大な情報の中に自社の投稿が埋もれる可能性があります。
またXに限ったことではありませんが、不適切な投稿をすると炎上するリスクもあるため、活用する際には注意が必要です。
利用者は若年層の女性が多く、ファッションやコスメなどの商品と相性の良いことが特徴です。
Instagramでは、画像や動画を使用したコンテンツを投稿することで、ユーザーに対して視覚的にアピールできます。
またインスタグラマーと呼ばれるインフルエンサーと提携することで、商品のプロモーションをしてもらえることも魅力です。
Instagramは、商品やサービスの魅力をビジュアル的に伝えられるため、企業のブランディングや認知度向上にも役立ちます。
利用者は若年層よりも30代以上のビジネスパーソンが多く、ビジネスシーンでも活用されています。
Facebookには、Facebookページというビジネス向けアカウントが用意されています。
Facebookページでは、通常のWebサイトのように商品やサービスに関する情報掲載ができるため自社サイトを持たない企業でもソーシャルメディアマーケティングが可能です。
またプロフィールには会社情報を詳しく掲載できるため、ユーザーからの信頼性を得やすくなります。
他のSNSとは異なる特徴を持つことから、ビジネスパーソンにとって貴重な情報収集ツールです。
Facebookをうまく活用すれば、顧客との関係性を深められるでしょう。
TikTok
TikTokは、世界中で利用されているショート動画の投稿をメインとしたプラットフォームです。利用者数が多く、ユーザーとの信頼関係を構築する際に役立ちます。
膨大な数のショート動画が投稿されており、ダンスやチャレンジ系などエンターテイメント性の高いコンテンツが人気です。
メインの利用者は若年層で、トレンドを発信する場として利用されています。
そのため、Z世代へアプローチしたい企業におすすめです。
ただし、炎上しやすい傾向があるのでTikTokを活用する際は注意しましょう。
YouTube
YouTubeはGoogleが提供する動画共有サイトで、世界中の幅広い年代に利用されています。音楽やニュースなど、あらゆるジャンルの動画の検索・視聴が可能です。
動画形式のコンテンツを通じて活発なコミュニケーションが生まれており、ソーシャルメディアとしての側面を持っています。
またYouTubeではYouTuberと呼ばれるインフルエンサーが活動しているため、インフルエンサーマーケティングも可能です。
実際に、人気のYouTuberが企業とタイアップする事例が多く見られます。
YouTubeをうまく活用すれば、ブランド認知度の向上や売上アップにつなげられるでしょう。
Instagramと同様に、視覚に訴えかける画像がメインとなっている点が特徴です。
ユーザーはお気に入りの画像を「ピン」として自分のボードに保存しており、ダッシュボードで分析することでユーザーの行動を可視化できます。
Pinterestのトレンドを分析すれば、ユーザーの興味・関心を把握できます。
Pinterestにはユーザーの購買意欲を刺激する画像が集まっているため、トレンドを把握することで効果的なマーケティングが可能です。
LINE
LINEは、国内で多くの人に利用されているソーシャルメディアサービスです。コミュニケーションツールとしての認知度が高く、主にチャットや通話機能が利用されています。
国内での普及率が高いため、国内市場を狙う企業におすすめです。
年齢や地域を問わず幅広い層のユーザーが利用しているため、企業がターゲットとするさまざまなユーザーへのアプローチが可能です。
またLINEにはチャットや通話機能だけでなく、タイムラインやクーポンなどの機能もあります。
LINEには企業との連携機能もあるので、企業がユーザーとの距離を縮める際に役立ちます。
ソーシャルメディアマーケティングのメリット
ソーシャルメディアマーケティングにはさまざまなメリットがあるので、戦略を実行する前に押さえておきましょう。- 運用にあまりコストがかからない
- 情報の拡散力が高い
- 企業のブランディングにつながる
運用にあまりコストがかからない
X(旧Twitter)やInstagramなどのソーシャルメディアでは無料でアカウントを作成できるため、運用にあまりコストがかかりません。自社サイトの運用やWeb広告の出稿と比較して、コストを抑えられるのがメリットです。
特に企業の公式アカウントは、費用対効果の高いマーケティングツールとして活用されています。
マーケティングの初期費用を抑えたい企業にとっては、魅力的な選択肢となるでしょう。
情報の拡散力が高い
ソーシャルメディアは短時間でユーザーに情報を届けられ、拡散力が高い点もメリットの一つです。特にX(旧Twitter)は拡散スピードが速く、多くの企業がマーケティングに取り入れています。
ユーザーの興味・関心を引く情報が表示されると、すぐ他のユーザーに共有されるのが特徴です。
自社のアカウントを育成してフォロワー数が増えれば、より効果的に多くの人にアプローチできるようになります。
効率良く企業の認知度を向上させたいなら、ソーシャルメディアの活用がおすすめです。
企業のブランディングにつながる
ソーシャルメディアを適切に運用することで、企業のブランディングにもつながります。ソーシャルメディアを介して、ユーザーと直接つながれるため、企業への親近感を抱いてもらいやすくなります。
またユーザーが共感しやすいコンテンツを提供することで、エンゲージメントを高められることも強みです。
例えば、新規ブランドが活用する場合は、ブランドイメージの確立に役立ちます。
既存ブランドではリブランディングの際に効果を発揮してくれるでしょう。
ソーシャルメディアマーケティングのデメリット
ソーシャルメディアマーケティングにはメリットだけでなく、デメリットも存在しています。マーケティングに活用する前に、デメリットを把握しておきましょう。
- 炎上のリスクがある
- 運用担当者に負担がかかる可能性がある
炎上のリスクがある
ソーシャルメディアマーケティングは、効果的なマーケティング手法ですが、炎上のリスクを伴います。企業アカウントで不適切な発言をしてしまえばすぐに拡散され、企業は大きなダメージを受けるでしょう。
そのため、ソーシャルメディアをマーケティングに活用する際は、担当者のネットリテラシーの向上や運用体制の構築などの事前対策が必須です。
万が一の場合を想定して、炎上した際の対応手順もあらかじめ決めておきましょう。
運用担当者に負担がかかる可能性がある
ソーシャルメディアの運用に即効性はなく、長期的な視点を持って投稿を継続しなければなりません。そのため、運用を続けるに当たって担当者に負担がかかる可能性があります。
またアカウントを成長させるには、幅広い知識やスキルが必要です。
担当者が他の業務と兼任している場合、ソーシャルメディアマーケティングに関する知識・スキルの習得に時間を取られ、業務全体の効率が下がる可能性もあります。
運用担当者の負担を考慮して、ソーシャルメディア専門スタッフの配置や、運用代行への委託も検討しておきましょう。
ソーシャルメディアマーケティングの戦略
ソーシャルメディアマーケティングには、多くの企業がさまざまなやり方で取り組んでいます。具体的な戦略を解説するので、しっかり理解しておきましょう。
- 企業アカウントの運用
- 広告の配信
- キャンペーンの活用
- インフルエンサーマーケティング
企業アカウントの運用
企業アカウントの運用は、自社アカウントを開設してユーザーとコミュニケーションを取り、企業ブランディングや認知度向上を目指すオーソドックスな戦略です。基本的にアカウントは無料で開設できるため、低コストで始められます。
しかし、アカウントの運用をやみくもに始めても、期待するような効果は得られません。
運用方針やKPIの設定、投稿するコンテンツの企画など事前の準備が重要です。
またビジネスアカウントでは、投稿に関するデータを分析できます。
分析と実践を繰り返して、ユーザーに質の高いコンテンツを提供できるように心掛けましょう。
広告の配信
ソーシャルメディアによっては、広告の配信ができる場合があります。アカウント運用だけではユーザーへ十分に情報を届けられない場合は、広告を活用すると良いでしょう。
多くのソーシャルメディアでは、広告を配信するターゲットを詳細に設定できます。
そのため、ピンポイントでユーザーに情報を届けることが可能です。
多くのソーシャルメディアにおいて、広告は通常の投稿と同じフォーマットで表示されるため、自然な形でユーザーへ訴求できるでしょう。
ただし、広告の配信には専門的な知識が求められます。
また成果を出すには運用と改善の繰り返しが必要なことも覚えておきましょう。
キャンペーンの活用
キャンペーンは、ソーシャルメディア上でユーザーが参加できるイベントを実施して、認知度の向上や売上アップを目指すマーケティング手法です。例えば、X(旧Twitter)で指定のハッシュタグを付けて投稿をすると、抽選で商品のクーポンがもらえるといったキャンペーンがあります。
キャンペーンは期間限定で実施される場合が多く、短期間で多くのユーザーにリーチできるのがメリットです。
また自社に興味・関心のあるユーザーにキャンペーンへの参加を促すことで、購買意欲を高めて売上につなげられます。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングは、ソーシャルメディアで人気のインフルエンサーに自社の商品・サービスを紹介してもらい、認知度を向上させる手法です。自社と親和性の高いインフルエンサーに依頼することで、より多くのフォロワーにアプローチできます。
インフルエンサーによるPRは広告よりも受け入れやすく、購買につながりやすいのが強みです。
なお、ソーシャルメディアにおいてステルスマーケティングは禁止されているため、商品紹介の際はPRであることを示さなければなりません。
ガイドラインや法律に違反しないよう注意してください。
ソーシャルメディアマーケティングを実施する方法
次に、企業がソーシャルメディアマーケティングを実施する方法について解説します。ソーシャルメディアの運用を検討している方は、参考にしてください。
基本的な実施手順は以下の通りです。
- ソーシャルメディア戦略の目的を決める
- ターゲットを設定する
- アカウントを作成して情報を発信する
それぞれのステップについて、説明を加えます。
1. ソーシャルメディアマーケティングの目的を決める
ソーシャルメディアマーケティングを行う際は、まず実施する明確な目的を決めます。ソーシャルメディアマーケティングに限らず、マーケティングでは目的の設定が重要です。
目的が定まらないまま施策を実施しても、戦略が一つに定まらず、期待する効果が得られないかもしれません。
しかし、明確な目的を設定していれば、企業のイメージを確立するための一貫した情報発信が可能です。
また目的が複数になると優先すべき項目が分からなくなり、効果的な施策を実行できない可能性があります。
ソーシャルメディア戦略を実施する際の目的は、一つに絞るのがおすすめです。
2. ターゲットを設定する
ソーシャルメディアマーケティングを実施する目的を明確にしたら、次にターゲットを設定します。ターゲットはできるだけ具体的に設定し、特定の人に共感してもらえるコンテンツを制作することが重要です。
人物像をイメージできるくらい詳細にターゲットを設定できれば、ターゲット層のニーズや行動を把握しやすくなります。
このように、効果的なマーケティング戦略を立案するには、ターゲット設定が欠かせません。
具体的な人物像をしっかりと作り込み、ターゲットに響くコンテンツを提供しましょう。
3. アカウントを作成して情報を発信する
企業のアカウントを作成したら、戦略に沿って情報を発信します。マーケティング戦略の目的によって、どのソーシャルメディアが適しているかは異なるので、目的に合ったものを選びましょう。
また、アカウントは企業のイメージを左右する重要な要素です。
ユーザーが見ただけで公式アカウントと分かる名前を選んでください。
他にも、アカウント運用では不適切な発言から炎上するリスクがあります。
コンテンツを投稿する前に、内容の確認を行いましょう。
ソーシャルメディアマーケティングを実施する際の注意点
ソーシャルメディアマーケティングを実施する際の注意点を紹介します。- アカウントの炎上対策を行う
- 長期的な視点で運用する
アカウントの炎上対策を行う
先述のように、企業がソーシャルメディアを運用する際には、アカウントが炎上するリスクが伴います。誤って不適切な発言をしてしまえば、多くのユーザーから批判が集まるでしょう。
一度炎上すると、事態を収束させるためには多くの労力と時間が必要です。
炎上の度合いによっては、企業のイメージが低下するかもしれません。
炎上を防ぐには、運用担当者にリテラシー教育を行うのも一つの方法です。
また投稿をする前に、コンテンツに不適切な内容や表現が含まれていないかを必ず確認しましょう。
長期的な視点で運用する
ソーシャルメディア運用の成果はすぐに現れないため、長期的な視点で運用を継続することが重要です。ソーシャルメディアマーケティングでは、長期間運用を続け、徐々にユーザーとの関係を構築しなくてはなりません。
そのため、なかなか成果が出ないことで、もどかしい思いもするでしょう。
しかし、ソーシャルメディア戦略で成果を出すには、諦めずに分析と改善を続けることが肝心です。
そのため、短期的な結果だけに左右されず、長期的な視点でアカウントの運用を続けましょう。
目的に合わせて自社に合ったソーシャルメディアを選ぼう
ソーシャルメディアマーケティングは、企業が顧客との関係性を構築する際に有効な手法です。ソーシャルメディアをうまく活用することで、今までリーチできなかったユーザーにもアプローチできます。
ソーシャルメディアにはさまざまな種類があるため、自社の目的に合ったものを選ぶことが大切です。
またすぐに成果は出ないので、長期的な視点で分析と改善を繰り返しましょう。
TDSE株式会社の「Quid Monitor(旧NetBase)」はソーシャルメディアを分析して、ユーザーのニーズを把握する際に役立ちます。
また「Quid Compete(旧Rival IQ)」では、自社だけでなく競合他社のSNSアカウントのデータも分析できます。
ソーシャルメディアマーケティングの効果を高めたいと考えている場合には、ぜひお気軽にご相談ください。
Quid Monitor(旧NetBase)の詳細・資料ダウンロードはこちら
Quid Compete(旧Rival IQ)の詳細・資料ダウンロードはこちら
