企業のマーケティング施策の一つとして、X(旧Twitter)運用は欠かせないものとなってきています。
しかしXはただ単に運用すればよいというものではなく、効果的な運用のためにはアクセス解析が欠かせません。
アクセス解析はどのように分析を行い、どのように活用すればよいのでしょうか。
本記事では企業のXを運用する担当者の方のために、アクセス解析を行う方法やチェックすべき主な項目、アクセス解析を活用するための指標などをご紹介します。
より効果的なX運用を行うには、アクセス解析から問題や課題を見つけ、その都度改善していくことが大切です。
本記事を参考にしてアクセス解析を行い、結果を活用してビジネスの成長につなげましょう。
Webサイト運用の問題や課題の洗い出し、改善に用いられてきた手法ですが、X(旧Twitter)を含めたSNSでも、効果的な運用にはアクセス解析が必要不可欠です。
昨今多くの企業が商品やサービスの認知拡大、ファン獲得、ブランディングなどを目的としてXを運用していますが、ただ単に運用するだけではビジネス拡大に活かせるデータは得られません。
Xの運用と同時にアクセス解析を行えば、自社アカウントにどの程度のユーザーが訪問しているか、またどの投稿がよく閲覧されているか、リアクションを集めている投稿がどのようなものなのかなどが分かります。
分析結果を元にすれば、不要な投稿にかける手間を削減し、よりユーザーに刺さる投稿を行うことが可能です。
今よりもX運用の費用対効果を高められるでしょう。
Xアナリティクスは、Xが公式で提供しているアクセス解析ツールです。
Xアカウントを持っていれば誰もが登録でき、利用料もかかりません。
Xアナリティクスを利用すれば、過去28日間のポスト(旧ツイート)のインプレッション数やエンゲージメント率、フォロワー数の変化、フォロワー属性などがチェックできます(※)。
※参考:Xビジネス.「アカウントホーム」. https://business.x.com/ja/help/campaign-measurement-and-analytics/account-home.html ,(2024-03-02).
1つのポストに対するリアルタイムの反応や、ポストごとのフォロー数やリポスト(旧リツイート)数、ポストに興味を持っているユーザーの詳細分析などが可能です。
ツイートアクティビティを活用すればポストごとのデータを分析できるので、ユーザーの好むポストの傾向が把握しやすくなり、発信内容の見直しに役立てられるでしょう。
Xのアクセス解析ができる外部の分析ツールには、さまざまなものがありますが、多くの分析ツールはXアナリティクスにはない機能が搭載されており、より詳細なアクセス解析が可能です。
例えばXアナリティクスで分析可能なのは自社のアカウントのみですが、外部の分析ツールの中には他社のアカウント分析が可能なものもあります。
またソーシャルリスニングや施策の効果測定などにも活用可能です。
解析したい内容によっては外部の分析ツールの方が必要な情報を収集しやすいため、本格的なX運用を行いたいのであれば、外部の分析ツールの利用も検討するとよいでしょう。
またX以外のアクセス解析や分析ができるツールもあるので、他のSNSも同時に運用している企業にもおすすめです。
X(旧Twitter)のアクセス解析で分かるデータにはさまざまなものがあるため、初めてアクセス解析をする方の中には「何を見るべきか分からない」という方もいるでしょう。
ここではXのアクセス解析でチェックしたい主な項目についてご紹介します。
インプレッション数の高さは、それだけ多くのユーザーからポストが見られていることを意味します。
ただしインプレッション数には、自分のアカウントでそのポストを閲覧した回数もカウントされます。
インプレッション数が多いからといって全てのユーザーがしっかり閲覧してくれたのか、ターゲット層がどれくらい閲覧したのかは分かりません。
しかし効果的なX(旧Twitter)運用はできるだけ多くのユーザーに見られなければ始まらないので、まずチェックしておきたい項目です。
後述する項目と組み合わせて見ることで、問題や課題が見つかりやすくなります。
ユーザーのリアクションに該当するのは、ポストに対する「いいね」やコメント、リポスト(旧リツイート)、ポストへのクリック、URLのクリック、アカウントのフォローなどが挙げられます。
ユーザーがポストを見て取った行動によってエンゲージメント率が決まるので、自社やポストへの興味関心度合いが測れます。
フォロワー属性を見れば、自社アカウントのフォロワーの年齢・性別・地域・趣味嗜好・興味関心などが把握できます。
使用する分析ツールによっては、フォロワーがどの時間帯にX(旧Twitter)を利用しているかをチェックすることも可能です。
ここからは目的別にXのアクセス解析の活用法をご紹介します。
インプレッション数は前述したとおり、ポスト(旧ツイート)が表示された回数です。
ユーザープロフィールクリックは、ポストなどを経由して、自社アカウントのプロフィールがクリックされた回数を示しています。
この回数を基に「クリック数 ÷ インプレッション数 × 100」で計算し、クリック率も確認しましょう。
X(旧Twitter)アナリティクスを使用する場合、ポスト(旧ツイート)タブの右側に表示されるグラフで、どのようにエンゲージメントが推移しているかが分かります。
エンゲージメントの種類ごとの数値も表示されるので、詳細の把握も可能です。
外部ツールにも同じようにエンゲージメント推移を確認できる機能が搭載されているものが多くあります。
URLクリック数を確認すれば、ポスト(旧ツイート)などを経由してWebサイトにアクセスがあった回数が分かります。
またWebサイトに対してGoogleアナリティクスを設定しておけば、X(旧Twitter)経由でWebサイトにアクセスがあったトータルの回数や、アクセス後のユーザー動向なども見えてきます。
またユーザーがいいねを押したポストはユーザーのフォロワーのタイムラインに表示されて拡散されるため、いいね数やいいね率も、ポストの拡散力を高めたい場合に活用できる指標になります。
X(旧Twitter)の場合は、ユーザーが投稿した自社商品・サービスに関する投稿や、コメント、引用リポスト(旧リツイート)などが、UGCに該当します。
ユーザーの共感を得るために欠かせないUGCですが、Xアナリティクスでは指標となる数値は計測できません。
外部ツールを活用して「ユーザー生成コンテンツ数」を確認するとよいでしょう。
インプレッション数やエンゲージメント数はUGCを生み出すきっかけとなる数値なので、ユーザー生成コンテンツ数と併せて確認することをおすすめします。
日々ポストをしていると、インプレッション数が多いポストもあれば、インプレッション数が少ないポストもあることに気づくはずです。
どのようなタイプのポストがインプレッション数が多いのかを分析すれば、一つひとつのポストの精度を高められます。
ポストの内容・文字数・ハッシュタグ・メディアの種類などを軸に、インプレッション数が多いポストの傾向を掴みましょう。
同じポストでも、時間帯・曜日ごとにインプレッション数は変わってきます。
ユーザー属性ごとにアクティブになる時間帯は異なるため、自社がターゲットにするユーザーに効果的にポスト(旧ツイート)を届けるには、時間帯・曜日ごとのインプレッション数を比較し、よりインプレッション数が稼げる時間帯・曜日にポストすることがポイントです。
いくら練りに練った内容のポストをしても、ターゲットに刺さらなければ期待するX(旧Twitter)の運用効果は得られません。
自社のポストのフォロワー属性をチェックし、自社のターゲットと合っているかを確かめましょう。
ターゲット層とは異なるフォロワー属性の場合は、ターゲットに刺さるポストにするためにポストの内容やキーワードなどを検討する必要があります。
過去のデータを比較すると、行った施策でどのような変化が生まれているのかを見ることができます。
現在の数値だけに着目してしまいがちですが、より効果的な運用を行うためには過去のデータとの比較を行いましょう。
もちろん内的要因で投稿したポスト(旧ツイート)がバズることもありますが、外的要因によってインプレッション数やエンゲージメント率が大幅に伸びることもあります。
社会情勢やトレンドも分析すれば、内的要因でデータが伸びているのか、外的要因で一時的に伸びているのかが見えてくるでしょう。
またより長期間の詳細なデータを得るためには、外部分析ツールを活用するのがおすすめです。
ここからは自社に合ったX外部分析ツールを選ぶポイントをご紹介します。
分析ツールの中には、自社アカウント以外のアカウントを分析できるもの、トレンド分析ができるもの、キャンペーン分析ができるものなど、さまざまなものがあります。
Xアナリティクスやポスト(旧ツイート)アクティビティで得られるような機能を網羅しているツールが多いですが、独自性のある機能を搭載しているツールも多いです。
どのような目的で分析を行うのかを明確にした上で、どのようなデータが必要なのか洗い出し、必要なデータが得られる機能が搭載されているかどうかをチェックしましょう。
一般的には分析方法や得られるデータの種類が多いと、分析の幅が広く深くなる傾向にあります。
精度の高い分析を行うには、多様な機能を搭載したツールを選ぶのがおすすめです。
X分析ツールの中には、無料のものもあれば有料のものもあります。また同じツールでも無料でできることと有料でできることに違いがあるケースも多いです。自社の運用目的や予算を考慮して、無料のもので十分なのか、有料のものの方が適しているのかを判断しましょう。
いくら自社が行う分析に必要な機能が搭載されていたとしても、操作性が低く、使い勝手が悪いと、思うように使いこなすことができません。
有料ツールでも無料版やデモを用意しているものも多いので、実際に使ってみて使いやすさを比較してみましょう。
また分析を行う際はパソコンから行うこともあれば、スマートフォンを使って行うこともあるはずです。
双方の操作性をチェックした上で、導入するツールを決定するようにしましょう。
同じツールでも使用するデバイスによって、機能に制限があるものもあります。
X(旧Twitter)運用をしている企業の中には、FacebookやInstagram、TikTokなど、X以外のSNSも同時に運用している企業は多いのではないでしょうか。
複数のSNSを運用している企業や、今後X以外のSNSの運用も検討している企業なら、複数のSNSに活用できるツールがおすすめです。
Xのアクセス解析を行えば、無駄を省きながら、よりターゲットに響くX運用ができるようになります。
ただ単にポスト(旧ツイート)するだけで終わるのではなく、アクセス解析を行い、費用対効果を高めたX運用を目指しましょう。
Quid Monitor(旧NetBase)は、XをはじめとしたSNS、ブログ、ニュースなどの分析ができるソーシャルリスニングツールです。
アクセス解析はもちろん、競合分析やハッシュタグ分析、市場調査、トレンド分析などもでき、Xの広告ターゲティングやキャンペーン設計も行えます。
50言語に対応し、英語対応可能なアナリストもいるため、グローバルな分析も可能です。
製品デモもご用意しているので、まずはお気軽にお試しください。
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しかしXはただ単に運用すればよいというものではなく、効果的な運用のためにはアクセス解析が欠かせません。
アクセス解析はどのように分析を行い、どのように活用すればよいのでしょうか。
本記事では企業のXを運用する担当者の方のために、アクセス解析を行う方法やチェックすべき主な項目、アクセス解析を活用するための指標などをご紹介します。
より効果的なX運用を行うには、アクセス解析から問題や課題を見つけ、その都度改善していくことが大切です。
本記事を参考にしてアクセス解析を行い、結果を活用してビジネスの成長につなげましょう。
目次
X(旧Twitter)のアクセス解析を行うべき理由
アクセス解析とは、Webサイトの閲覧数やWeb上でのユーザーの行動などを解析することを指します。Webサイト運用の問題や課題の洗い出し、改善に用いられてきた手法ですが、X(旧Twitter)を含めたSNSでも、効果的な運用にはアクセス解析が必要不可欠です。
昨今多くの企業が商品やサービスの認知拡大、ファン獲得、ブランディングなどを目的としてXを運用していますが、ただ単に運用するだけではビジネス拡大に活かせるデータは得られません。
Xの運用と同時にアクセス解析を行えば、自社アカウントにどの程度のユーザーが訪問しているか、またどの投稿がよく閲覧されているか、リアクションを集めている投稿がどのようなものなのかなどが分かります。
分析結果を元にすれば、不要な投稿にかける手間を削減し、よりユーザーに刺さる投稿を行うことが可能です。
今よりもX運用の費用対効果を高められるでしょう。
X(旧Twitter)のアクセス解析を行う方法
X(旧Twitter)のアクセス解析を行う方法は大きく分けて3つあります。どのような方法があるのか見ていきましょう。X(旧Twitter)アナリティクスを使う
手軽にX(旧Twitter)のアクセス解析を行う方法に、Xアナリティクスを利用する方法があります。Xアナリティクスは、Xが公式で提供しているアクセス解析ツールです。
Xアカウントを持っていれば誰もが登録でき、利用料もかかりません。
Xアナリティクスを利用すれば、過去28日間のポスト(旧ツイート)のインプレッション数やエンゲージメント率、フォロワー数の変化、フォロワー属性などがチェックできます(※)。
※参考:Xビジネス.「アカウントホーム」. https://business.x.com/ja/help/campaign-measurement-and-analytics/account-home.html ,(2024-03-02).
ポスト(旧ツイート)アクティビティを使う
ポスト(旧ツイート)アクティビティは、前述したX(旧Twitter)アナリティクスに搭載されている機能の一つです。1つのポストに対するリアルタイムの反応や、ポストごとのフォロー数やリポスト(旧リツイート)数、ポストに興味を持っているユーザーの詳細分析などが可能です。
ツイートアクティビティを活用すればポストごとのデータを分析できるので、ユーザーの好むポストの傾向が把握しやすくなり、発信内容の見直しに役立てられるでしょう。
外部の分析ツールを使う
X(旧Twitter)のアクセス解析は、外部の分析ツールを利用して行うこともできます。Xのアクセス解析ができる外部の分析ツールには、さまざまなものがありますが、多くの分析ツールはXアナリティクスにはない機能が搭載されており、より詳細なアクセス解析が可能です。
例えばXアナリティクスで分析可能なのは自社のアカウントのみですが、外部の分析ツールの中には他社のアカウント分析が可能なものもあります。
またソーシャルリスニングや施策の効果測定などにも活用可能です。
解析したい内容によっては外部の分析ツールの方が必要な情報を収集しやすいため、本格的なX運用を行いたいのであれば、外部の分析ツールの利用も検討するとよいでしょう。
またX以外のアクセス解析や分析ができるツールもあるので、他のSNSも同時に運用している企業にもおすすめです。
X(旧Twitter)のアクセス解析でチェックしたい主な項目
X(旧Twitter)のアクセス解析で分かるデータにはさまざまなものがあるため、初めてアクセス解析をする方の中には「何を見るべきか分からない」という方もいるでしょう。
ここではXのアクセス解析でチェックしたい主な項目についてご紹介します。
インプレッション数
インプレッション数とは、ポスト(旧ツイート)が表示された回数を示す数値です。インプレッション数の高さは、それだけ多くのユーザーからポストが見られていることを意味します。
ただしインプレッション数には、自分のアカウントでそのポストを閲覧した回数もカウントされます。
インプレッション数が多いからといって全てのユーザーがしっかり閲覧してくれたのか、ターゲット層がどれくらい閲覧したのかは分かりません。
しかし効果的なX(旧Twitter)運用はできるだけ多くのユーザーに見られなければ始まらないので、まずチェックしておきたい項目です。
後述する項目と組み合わせて見ることで、問題や課題が見つかりやすくなります。
エンゲージメント率
エンゲージメント率とは、ポスト(旧ツイート)に対するユーザーのリアクションの確率を数値化したものです。ユーザーのリアクションに該当するのは、ポストに対する「いいね」やコメント、リポスト(旧リツイート)、ポストへのクリック、URLのクリック、アカウントのフォローなどが挙げられます。
ユーザーがポストを見て取った行動によってエンゲージメント率が決まるので、自社やポストへの興味関心度合いが測れます。
フォロワー属性
フォロワー属性とは、自社アカウントをフォローしているユーザーの属性のことです。フォロワー属性を見れば、自社アカウントのフォロワーの年齢・性別・地域・趣味嗜好・興味関心などが把握できます。
使用する分析ツールによっては、フォロワーがどの時間帯にX(旧Twitter)を利用しているかをチェックすることも可能です。
【目的別】X(旧Twitter)のアクセス解析を活用するための指標
ここからは目的別にXのアクセス解析の活用法をご紹介します。
フォロワー増加が目的の場合
フォロワー増加を目的としている場合は、アクセス解析を行って「インプレッション数」と「ユーザープロフィールクリック」の数値を確認しましょう。インプレッション数は前述したとおり、ポスト(旧ツイート)が表示された回数です。
ユーザープロフィールクリックは、ポストなどを経由して、自社アカウントのプロフィールがクリックされた回数を示しています。
この回数を基に「クリック数 ÷ インプレッション数 × 100」で計算し、クリック率も確認しましょう。
エンゲージメント推移を把握したい場合
エンゲージメント推移を把握した場合は、「エンゲージメント数」を確認します。X(旧Twitter)アナリティクスを使用する場合、ポスト(旧ツイート)タブの右側に表示されるグラフで、どのようにエンゲージメントが推移しているかが分かります。
エンゲージメントの種類ごとの数値も表示されるので、詳細の把握も可能です。
外部ツールにも同じようにエンゲージメント推移を確認できる機能が搭載されているものが多くあります。
Webページへのアクセス増を目指したい場合
Webページへのアクセスを増やしたい場合は、「URLクリック数」を確認しましょう。URLクリック数を確認すれば、ポスト(旧ツイート)などを経由してWebサイトにアクセスがあった回数が分かります。
またWebサイトに対してGoogleアナリティクスを設定しておけば、X(旧Twitter)経由でWebサイトにアクセスがあったトータルの回数や、アクセス後のユーザー動向なども見えてきます。
ポスト(旧ツイート)の拡散率を高めたい場合
ポスト(旧ツイート)の拡散力を高めたい場合は、リポスト(旧リツイート)数やリポスト率を確認しましょう。またユーザーがいいねを押したポストはユーザーのフォロワーのタイムラインに表示されて拡散されるため、いいね数やいいね率も、ポストの拡散力を高めたい場合に活用できる指標になります。
UGCを増やしたい場合
UGCは(User Generated Content)の略称で、一般的にユーザーによるSNS投稿、口コミサイトへのレビューなど、ユーザーによって作られたコンテンツのことです。X(旧Twitter)の場合は、ユーザーが投稿した自社商品・サービスに関する投稿や、コメント、引用リポスト(旧リツイート)などが、UGCに該当します。
ユーザーの共感を得るために欠かせないUGCですが、Xアナリティクスでは指標となる数値は計測できません。
外部ツールを活用して「ユーザー生成コンテンツ数」を確認するとよいでしょう。
インプレッション数やエンゲージメント数はUGCを生み出すきっかけとなる数値なので、ユーザー生成コンテンツ数と併せて確認することをおすすめします。
X(旧Twitter)のアクセス解析をする際のポイント
X(旧Twitter)の効果的な運用を行うために、Xのアクセス解析をする際に押さえておきたいポイントを5つご紹介します。インプレッション数が多いポスト(旧ツイート)の傾向を分析する
インプレッション数が多いポスト(旧ツイート)がどのような傾向にあるのかを分析しましょう。日々ポストをしていると、インプレッション数が多いポストもあれば、インプレッション数が少ないポストもあることに気づくはずです。
どのようなタイプのポストがインプレッション数が多いのかを分析すれば、一つひとつのポストの精度を高められます。
ポストの内容・文字数・ハッシュタグ・メディアの種類などを軸に、インプレッション数が多いポストの傾向を掴みましょう。
時間帯・曜日ごとのインプレッション数を比較する
時間帯・曜日ごとのインプレッション数を比較することも大切です。同じポストでも、時間帯・曜日ごとにインプレッション数は変わってきます。
ユーザー属性ごとにアクティブになる時間帯は異なるため、自社がターゲットにするユーザーに効果的にポスト(旧ツイート)を届けるには、時間帯・曜日ごとのインプレッション数を比較し、よりインプレッション数が稼げる時間帯・曜日にポストすることがポイントです。
フォロワー属性を分析する
フォロワー属性を分析すると、よりターゲットに刺さるポスト(旧ツイート)ができるようになります。いくら練りに練った内容のポストをしても、ターゲットに刺さらなければ期待するX(旧Twitter)の運用効果は得られません。
自社のポストのフォロワー属性をチェックし、自社のターゲットと合っているかを確かめましょう。
ターゲット層とは異なるフォロワー属性の場合は、ターゲットに刺さるポストにするためにポストの内容やキーワードなどを検討する必要があります。
過去のデータと比較する
アクセス解析で得られたデータは、過去のデータと比較することが大切です。過去のデータを比較すると、行った施策でどのような変化が生まれているのかを見ることができます。
現在の数値だけに着目してしまいがちですが、より効果的な運用を行うためには過去のデータとの比較を行いましょう。
外的要因にも目を向ける
アクセス解析で得られたデータは、内的要因だけが影響しているわけではありません。もちろん内的要因で投稿したポスト(旧ツイート)がバズることもありますが、外的要因によってインプレッション数やエンゲージメント率が大幅に伸びることもあります。
社会情勢やトレンドも分析すれば、内的要因でデータが伸びているのか、外的要因で一時的に伸びているのかが見えてくるでしょう。
自社に合ったX(旧Twitter)外部分析ツールを選ぶポイント
アカウントを持っていれば誰でも利用できるX(旧Twitter)アナリティクスやポスト(旧ツイート)アクティビティを活用すれば、ある程度のアクセス解析はできますが、ユーザー生成コンテンツなど、Xアナリティクスやポストアクティビティでは測定できない数値もあります。またより長期間の詳細なデータを得るためには、外部分析ツールを活用するのがおすすめです。
ここからは自社に合ったX外部分析ツールを選ぶポイントをご紹介します。
分析に必要な機能が搭載されているか
分析ツールを選ぶ際は、自社が行う分析に必要な機能が搭載されているかどうかをチェックしましょう。分析ツールの中には、自社アカウント以外のアカウントを分析できるもの、トレンド分析ができるもの、キャンペーン分析ができるものなど、さまざまなものがあります。
Xアナリティクスやポスト(旧ツイート)アクティビティで得られるような機能を網羅しているツールが多いですが、独自性のある機能を搭載しているツールも多いです。
どのような目的で分析を行うのかを明確にした上で、どのようなデータが必要なのか洗い出し、必要なデータが得られる機能が搭載されているかどうかをチェックしましょう。
一般的には分析方法や得られるデータの種類が多いと、分析の幅が広く深くなる傾向にあります。
精度の高い分析を行うには、多様な機能を搭載したツールを選ぶのがおすすめです。
料金がかかるかどうか
料金がかかるかどうかも、X(旧Twitter)分析ツールを選ぶときにチェックしたいポイントです。X分析ツールの中には、無料のものもあれば有料のものもあります。また同じツールでも無料でできることと有料でできることに違いがあるケースも多いです。自社の運用目的や予算を考慮して、無料のもので十分なのか、有料のものの方が適しているのかを判断しましょう。
操作性に問題はないか
分析ツールを選ぶときは、操作性も重要なポイントです。いくら自社が行う分析に必要な機能が搭載されていたとしても、操作性が低く、使い勝手が悪いと、思うように使いこなすことができません。
有料ツールでも無料版やデモを用意しているものも多いので、実際に使ってみて使いやすさを比較してみましょう。
また分析を行う際はパソコンから行うこともあれば、スマートフォンを使って行うこともあるはずです。
双方の操作性をチェックした上で、導入するツールを決定するようにしましょう。
同じツールでも使用するデバイスによって、機能に制限があるものもあります。
複数のSNSで活用できるか
複数のSNSで分析が可能なツールかどうかも重要なポイントです。X(旧Twitter)運用をしている企業の中には、FacebookやInstagram、TikTokなど、X以外のSNSも同時に運用している企業は多いのではないでしょうか。
複数のSNSを運用している企業や、今後X以外のSNSの運用も検討している企業なら、複数のSNSに活用できるツールがおすすめです。
アクセス解析を行ってより効果的なX(旧Twitter)運用を目指そう
本記事ではX(旧Twitter)運用のアクセス解析を行う方法やチェックすべき主な項目、アクセス解析を活用するための指標などをご紹介しました。Xのアクセス解析を行えば、無駄を省きながら、よりターゲットに響くX運用ができるようになります。
ただ単にポスト(旧ツイート)するだけで終わるのではなく、アクセス解析を行い、費用対効果を高めたX運用を目指しましょう。
Quid Monitor(旧NetBase)は、XをはじめとしたSNS、ブログ、ニュースなどの分析ができるソーシャルリスニングツールです。
アクセス解析はもちろん、競合分析やハッシュタグ分析、市場調査、トレンド分析などもでき、Xの広告ターゲティングやキャンペーン設計も行えます。
50言語に対応し、英語対応可能なアナリストもいるため、グローバルな分析も可能です。
製品デモもご用意しているので、まずはお気軽にお試しください。
Quid Monitor(旧NetBase)の詳細・資料ダウンロードはこちら
Quid Compete(旧Rival IQ)の詳細・資料ダウンロードはこちら