Instagram分析ツール活用による効果的なインスタグラムマーケティング
ソーシャルメディア(SNS)の中でも、画像や動画などを中心としたSNSであるInstagram(インスタグラム)はビジュアルによる訴求を重要視するブランドや企業に活発に利用されています。
数年前までは企業のインスタグラム活用はファッションや美容業界など特定の業界のみ限定的なものでしたが、利用者の増加やショッピング機能をはじめとした機能の拡充により今ではあらゆる企業がマーケティング活動に取り入れています。
企業のインスタグラム活用は、自社アカウントの運用だけにとどまりません。
インスタグラム分析ツールを活用すれば、効果的な企業アカウント運用やインスタグラム広告を実施できるほか、消費者ニーズを把握したり自社の商品開発に活かすことができます。
インスタグラムマーケティングに欠かせない”ソーシャルリスニングツール”
インスタグラムを分析するためには、公式に用意されているInstagramアナリティクス(インサイト)を利用します。しかしInstagramインサイトでは投稿のリーチ数やインプレッション数、フォロワーの属性などのデータを詳細に確認することができますが、分析できる対象は自社アカウントのみとなり、競合他社や一般トレンドの調査を行うことができません。
競合他社や一般トレンドの分析、過去との比較、ハッシュタグや投稿の内容に焦点を当てた分析など、高度な分析を行うにはソーシャルリスニングツールを利用します。
ソーシャルリスニングによるインスタグラム分析/活用
まずはソーシャルリスニングツールを活用してどのようにインスタグラムマーケティングに活用できるか、代表的な例をご紹介します。
- Instagramハッシュタグ分析
特定のハッシュタグを分析すればどのような文脈で語られているのか、投稿している人の属性やセンチメント傾向、インフルエンサーなど幅広く分析可能です。またキャンペーンや投稿のエンゲージメントを最大化するために最適なハッシュタグを見つけるためにも有効です。
- Instagramトレンド分析
美容やファッションのようにトレンドが短いサイクルで変化する業界では最新トレンドの把握が欠かせません。特定の話題に対して人気のInstagram投稿やハッシュタグをリアルタイムに分析可能です。インスタグラム検索「タグる」で得られるキーワード単位のデータだけでなく特定のトレンドを広範囲に分析できます。
- リアルタイムモニタリング
Instagram自社に関する話題をリアルタイムに把握し、投稿や戦略に活かすことができるかは拡散力やエンゲージメントに大きく影響します。膨大なデータから自社に関する情報をリアルタイムにモニタリングすれば、トレンドに素早く対応することができます。
- インフルエンサーの特定
特定の話題を牽引するマイクロインフルエンサーが存在します。自社に関するマイクロインフルエンサーを活用すれば、低コストで最大のエンゲージメントを獲得できます。また話題やインフルエンサーをモニタリングすることで、トレンドの発見や消費者の本音を効率的に収集することもできます。
- Instagramキャンペーン設計
投稿キャンペーンやUGCキャンペーンなど目的に応じた最適なキャンペーンを選択するには、事前の調査が欠かせません。競合他社の成功事例を分析したり、キャンペーンのターゲットとなりうるユーザーの関心を分析することで最適なキャンペーンを設計できます。
インスタグラムマーケティング活用例
他にも競合他社と自社のポジショニングを可視化したり、商品やキャンペーンのクリエイティブに対する反応を調査したりとインスタグラムのデータを分析することで、さまざまなマーケティングの課題を解決できます。
Quid Monitor(旧NetBase)の画像分析機能
Quid Monitor(旧NetBase)の特徴的な機能の1つに「画像分析」があります。分析対象の投稿に含まれる画像に何が写っているのか、どのようなロケーションで撮影された画像化、どのような企業ロゴが写っているのかを分析可能です。
下記は「コーヒー」に関する投稿に含まれる画像に、どの企業ロゴが含まれているかを分析した事例です。期間ごとの変化を分析することで消費者トレンドを追うことが可能です。キャンペーン実施後に、自社の話題や画像投稿が増えているかなどキャンペーンの効果分析にも活用いただけます。
Instagram分析活用事例
ソーシャルリスニングツールを使えばInstagramの投稿から価値のあるデータを見つけ出し、自社の戦略に活かすことができます。具体的にどのようにInstagram分析をビジネスに活用できるのか事例をご紹介します。
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ソーシャルビッグデータによるトレンド分析と画像解析
膨大なソーシャルビッグデータ解析のコツや主流となりつつある画像の解析事例をご紹介します。
ソーシャルリスニングツールQuid Monitor(旧NetBase)がInstagram分析におすすめな理由
Quid Monitor(旧NetBase)はリアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析できるプラットフォームです。
圧倒的な実行スピードと多彩なフィルタリング機能で何百万ものソーシャルメディアにあふれる投稿から価値あるデータを瞬時に導き出します。現在3億ドメイン以上、50カ国語に対応しており、世界中のSNSからニーズや評判を把握することができます。
また高度な自然言語処理と多彩なフィルタリング機能により、スラング(俗語)や略語、コンテキスト(文脈)が曖昧なものから正しい洞察を導きます。
Quid Monitor(旧NetBase)について詳しくはコチラ
画像解析に特化した機能 Image Analytics
Quid Monitor(旧NetBase)には企業のロゴや広告など特定の画像を学習させることで、それらに関連する投稿を抽出するImage Analyticsという機能があります。商品が写り込んだ写真を解析しロケーションを割り出すことで、その商品の利用シーンを可視化できます。広告効果測定や、商品の利用シーンによる消費者行動を分析することが可能です。
Quid Monitor(旧NetBase)活用事例
海外ではソーシャルメディアを活用して新商品の認知拡大や自社商品のブランディングに役立てています。その中で海外の企業がソーシャルリスニングツールQuid Monitor(旧NetBase)を活用してマーケティングに成功をもたらしているかをご紹介します。
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SNSキャンペーン最適化のための測定(IKEA)
IKEAは巧みなクリエイティブだけでなく、消費者の動向を常に把握することを重視しています。また継続的なソーシャルリスニングによりPDCAを繰り返し、常にキャンペーンやメッセージを刷新しています。
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1回限りのイベントを継続的なエンゲージメントに変えるために、ターゲットを絞ったクリエイティブにより、認知度、エンゲージメントを促進し、ブランド認知度とエンゲージメントを向上させました。
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ブランド資産価値維持のためのSNS分析活用(ルイ・ヴィトン)
ソーシャルリスニングツールを使用して割引に関する投稿のシェア、ブランドへの情熱、センチメントのシェアを追跡することで「ルイ・ヴィトン」のようなブランドは、ブランドエクイティに対して実際の消費者の指標を設定しています。
TDSEが御社のInstagram/ソーシャルメディア活用をサポートします
TDSEでは、これまで多くのお客様のSNSデータ活用をご支援してきた分析の専門家がQuid Monitor(旧NetBase)の機能やSNSデータの活用方法について手厚くサポートいたします。データ分析のプロがしっかりとサポート致しますので、導入前から導入後も安心してQuid Monitor(旧NetBase)をご活用いただける体制を整えます。