業種別SNS分析事例

エンターテインメント

エンタメ業界のSNS分析・ソーシャルリスニング活用方法

エンタメ

メディアやエンターテインメント企業は、視聴者の細分化、従来の広告モデルの破壊、期待される体験の変化、そして常に新しいコンテンツの必要性に直面しています。 ソーシャルリスニング・SNS分析を活用すればクリエイティブな活動を推進し、リアルタイムのエンゲージメントを創出し、エンターテインメント資産を中心とした幅広いコミュニティを構築できます。

エンタメ業界におけるSNS分析の活用方法をご紹介します。

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エンタメ業界におけるSNSマーケティング

常に変化する消費者の嗜好やトレンドの変化に対応するためには、消費者の声を多角的にそして正確に分析する必要があります。ソーシャルリスニングツールによるSNS分析でどのようなマーケティング活動に貢献することができるのか、一部をご紹介します。

  • リアルタイムにキャンペーンを最適化

    作品の公開前、公開中、公開後のソーシャルバズを詳細に把握すればリアルタイムにキャンペーンの最適化をおこなえます。タイミングに応じた最適なキャンペーンを実現します。

  • 競合映画・イベントを把握

    同時期に公開される作品やイベントの有無、ツイデモなどを把握し、ソーシャル上で注目を集められるようにタイミングやチャネルのキャンペーン戦略を練ることができます。

  • ライセンス戦略の最適化

    映画シーンやキャラクターの情熱度、話題の量からどのキャラクターが最も多くの収益をもたらすかを予測し、ライセンス戦略に活かすことができます。情熱や話題の詳細を分析することで商品戦略やPR戦略に活かすことも可能です。

  • 新規顧客層の開拓

    自社ブランドへの言及やセンチメント傾向から新たな顧客層を特定してセグメント化し、それぞれに適切なメッセージングやアプローチを重ねコアな顧客層に育てます。

  • コアなファンの発見

    膨大な消費者の声を掘り下げて分析し、情熱度が高いコアなファン、コアな視聴者を発見します。コアな視聴者が誰なのか、どこで話しているのか、何を気にしているのかを理解し、コンテンツやイベントのための魅力的なメッセージング戦略を作成に役立てます。

  • リアルタイムモニタリング

    ライブイベントではリアルタイムのSNS活用が非常に重要です。番組やイベントへの視聴者の反応を把握し、人々が最も関心を寄せるコンテンツや話題をどのように活用するか判断することができます。

  • 適切なタレントやインフルエンサーの選定

    エンタメ業界では、適切なタレントを選ぶことが興行の成功と失敗の分かれ目になります。コアなオーディエンスに関連するインフルエンサーを選定し、どのインフルエンサーが効果的にメッセージを広め、最大のインパクトを与えたかを測定します。

  • ターゲットを絞ったメッセージングとチャネル戦略

    マーケティング費用を最大化するために、SNS分析に加えて人口統計、心理統計、地理的なインサイトを掘り下げてターゲットを絞ったメッセージングとチャネル戦略を作成します。

エンタメ業界のSNS分析導入事例

ソーシャルリスニングツールQuid Monitor(旧NetBase)でSNS分析を活用し、ビジネスに成功をもたらした事例をご紹介します。

ソーシャルリスニングを活用したSNS運用により、自社開催イベントで大きな反響を獲得

iHeartMedia主催イベントではSNS分析から得られた知見を活かした施策により、SNS上で非常に大きな反響を獲得した。特に2019年3月に行われたiHeartRadio 2019 Music Awardsでは、グラミー賞とスーパーボウルの合計を超える3,100億もの推定インプレッション数を獲得した。

美容産業におけるベストプラクティスガイドレポート

ソーシャルリスニングツールQuid Monitor(旧NetBase)で
エンタメ業界のSNS分析を支援します

Quid Monitor(旧NetBase)

Quid Monitor(旧NetBase)はリアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析できるプラットフォームです。圧倒的な実行スピードと多彩なフィルタリング機能で何百万ものソーシャルメディアにあふれる投稿を分析します。多彩なフィルタリング機能により、スラング(俗語)や略語、コンテキスト(文脈)が曖昧なものから正しい洞察を導きます。
リアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析することで、すべてのビジネス領域において活用することができます。

ソーシャルリスニングツールQuid Monitor(旧NetBase)とは

Quid Monitor(旧NetBase)の特長

Quid Monitor(旧NetBase)の特長

  • ・X(旧Twitter)やInstagram、ECサイトのレビューなど豊富なソーシャルメディアを分析できる
  • ・高度な自然言語処理と多彩なフィルタリングで精度の高い分析
  • ・顧客の声を統合して分析できる機能を搭載
  • ・ダッシュボードやアラート機能で日々の分析やSNS運用をサポート

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