SNSトレンドレポート

クリスマス

クリスマス

今回のテーマは『クリスマス』です。
2019年12月1日~12月31日の「クリスマス」に関する投稿をQuid Monitor(旧NetBase)で分析したSNSトレンドレポートをご紹介いたします。

対象期間:2019.12.01~2019.12.31
調査ツール:Quid Monitor(旧NetBase)

投稿推移/投稿メディア

クリスマスSNSトレンドレポート

クリスマスSNSトレンドレポート

クリスマスに向けて徐々に投稿数が増加し、クリスマスイブとクリスマスの当日に投稿数のピークを迎えています。今年はクリスマスイブが休日、クリスマスが平日となりましたが投稿数に差は出ていません。また26日以降は急速に投稿数は減少しています。

センチメント分析

クリスマスSNSトレンドレポート

ワードクラウド(キーワード/ハッシュタグ)

クリスマスと一緒に投稿されている人気キーワード/ハッシュタグです。「当たる」「プレゼント」といったキーワードが多く投稿されており、クリスマスに関連したフォロー&RTによるキャンペーンが多く実施されたことがわかります。

人気投稿

クリスマスSNSトレンドレポート

10日間連続で1万人当選のフォロー&RTプレゼントキャンペーンを実施した「ローソン公式」アカウントがエンゲージメント獲得上位投稿を占めた結果となっています。
ワードクラウドにもローソン公式アカウントによるキャンペーンに関連するキーワードが多く含まれており、クリスマスシーズンにたくさんのユーザーに認知されたプロモーションとなりました。

今回は「クリスマス」に関する投稿のSNSレポートをご紹介しました。
・企業キャンペーン以外では、どのような投稿が人気を集めたのか
・自社のSNSキャンペーンがどういったユーザーのエンゲージメントを獲得したのか
・SNSキャンペーンで多くのエンゲージメントを獲得している企業の傾向とは
などより詳細な分析をご希望の方はぜひお問い合わせください。

本記事の監修者

プロダクト本部 副本部長 山本 豊

山本 豊 プロダクト本部 副本部長

リクルートでキャリアを開始し、マクロミルに入社。マクロミルにて、リサーチ・データ事業の拡大に従事。その後、コロプラにて、リサーチ・データ関連の新規事業の立案・推進。複数のIT企業にてデータ関連事業に関わった後、2021年7月より現職。生成AIアプリ開発ツール「Dify」、ソーシャルリスニングツール「QUID」の拡大に従事。

導入事例

Quid Monitor(旧NetBase)をSNSマーケティングにご活用いただいている海外企業SNS分析事例をご紹介します。

現在、関連する記事はありません

SNS分析ツールなら
Quid Monitor

お問い合わせはこちら

お問い合わせ
はこちら

お問い合わせ
資料ダウンロードはこちら

資料ダウンロード
はこちら

資料ダウンロード