今回のテーマは『クリスマス』です。
2019年12月1日~12月31日の「クリスマス」に関する投稿をQuid Monitor(旧NetBase)で分析したSNSトレンドレポートをご紹介いたします。
対象期間:2019.12.01~2019.12.31
調査ツール:Quid Monitor(旧NetBase)
投稿推移/投稿メディア
クリスマスに向けて徐々に投稿数が増加し、クリスマスイブとクリスマスの当日に投稿数のピークを迎えています。今年はクリスマスイブが休日、クリスマスが平日となりましたが投稿数に差は出ていません。また26日以降は急速に投稿数は減少しています。
センチメント分析
ワードクラウド(キーワード/ハッシュタグ)
クリスマスと一緒に投稿されている人気キーワード/ハッシュタグです。「当たる」「プレゼント」といったキーワードが多く投稿されており、クリスマスに関連したフォロー&RTによるキャンペーンが多く実施されたことがわかります。
人気投稿
10日間連続で1万人当選のフォロー&RTプレゼントキャンペーンを実施した「ローソン公式」アカウントがエンゲージメント獲得上位投稿を占めた結果となっています。
ワードクラウドにもローソン公式アカウントによるキャンペーンに関連するキーワードが多く含まれており、クリスマスシーズンにたくさんのユーザーに認知されたプロモーションとなりました。
今回は「クリスマス」に関する投稿のSNSレポートをご紹介しました。
・企業キャンペーン以外では、どのような投稿が人気を集めたのか
・自社のSNSキャンペーンがどういったユーザーのエンゲージメントを獲得したのか
・SNSキャンペーンで多くのエンゲージメントを獲得している企業の傾向とは
などより詳細な分析をご希望の方はぜひお問い合わせください。
SNSトレンドレポート一覧
ソーシャルメディア上のトレンドをQuid Monitor(旧NetBase)で分析したSNSトレンドレポートをご紹介します。
導入事例
Quid Monitor(旧NetBase)をSNSマーケティングにご活用いただいている海外企業SNS分析事例をご紹介します。
SNSマーケコラム一覧
ソーシャルリスニングツールの活用方法やSNSマーケティング事例をご紹介します。