SNSトレンドレポート

バーチャルYouTuber

バーチャルYouTuber

今回のテーマは『バーチャルYouTuber』です。
ゲーム実況や動画配信において、『バーチャルYouTuber』と呼ばれる架空のキャラクターアバターを利用して動画を作成することで、よりキャラクター性を押し出した表現をおこなうことが盛んになっています。

ソーシャルメディア上の『バーチャルYouTuber』に関する反応をみてみると、ポジティブな投稿が大半(97%)を占めることがわかります。

VtuberSNSトレンド

インフルエンサーランキングをみると、多彩なキャラクターが活躍していることがわかります。
オーディエンスからの好感度が非常に高く、『Vocaroid』と比べ多様性が発達している『バーチャルYouTuber』。これからどのような動画シーンに活かされていくのか楽しみですね。

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本記事の監修者

プロダクト本部 副本部長 山本 豊

山本 豊 プロダクト本部 副本部長

リクルートでキャリアを開始し、マクロミルに入社。マクロミルにて、リサーチ・データ事業の拡大に従事。その後、コロプラにて、リサーチ・データ関連の新規事業の立案・推進。複数のIT企業にてデータ関連事業に関わった後、2021年7月より現職。生成AIアプリ開発ツール「Dify」、ソーシャルリスニングツール「QUID」の拡大に従事。

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